> 雑誌・出版情報 > 取材現場に突撃!
DIGEST Web Column
BACK 9 WEB
取材現場に突撃!
美人女子プロ図鑑
千里の道も
ギアプロファイリング
ゴルフ場G麺
別注商品・コラボリアン!
クラブハウス探訪
GOLULU
ゴルフダイジェスト[ヘルス]
GDTraveler
newbooks
       
ゴルフルール早わかり集
美しい日本のゴルフコース 
なにをどれだけ食べたらよいか。 
レッスンの王様
golmap
golf school

あこがれのリビエラ。
米西海岸の名門コースに潜入
 

米西海岸の名門コースに潜入

大都会ロサンゼルスの高級住宅街に立地するリビエラカントリークラブは、米国でも一流のプライベート名門コース。あの有名な映画俳優の州知事もメンバーになっていたり、MLBシアトル・マリナーズのイチローが結婚式を挙げたこともあり、セレブ感たっぷりのコースだ。普段はなかなかプレーすることができないリビエラに潜入した。

リビエラカントリークラブの開場は1926年。設計はジョージ・C・トーマスJr.。日本では、石川遼の米ツアーデビュー戦となったノーザントラストオープン(前ロサンゼルスオープン)の会場として知られているほか、1948年の全米オープンをはじめ数々のメジャー競技やライダーカップをホストしている名門中の名門コースだ。

米西海岸の名門コースと言えば、日本ではベブルビーチが有名だが、ペブルビーチが平たく言えば「パブリックコースで金さえ払えば(かなり高額ではあるが)誰でもプレーできる」のに対し、リビエラは知り合いにメンバーがいなければなかなかプレーできないので、敷居は遥かに高い。

実際にクラブハウスに足を踏み入れてみると、高級感とともにアットホームな感じがした。入ってすぐのところにある暖炉の雰囲気なのか、窓から注ぐカリフォルニアの日差しのせいなのか、ラグジュアリーな中にもリゾート感が溢れ、それほど気後れするような感じではなかった。

コース自体はキャニオンの中にあり、基本的にはフラットだが、そこは数々のメジャーを開催してきたコースだけに、戦略性は非常に高い。高台からの打ち下ろしとなる1番ホールから、グリーン上にバンカーがある6番、フェアウェイが左右に2分された8番、プロなら1オンも狙えるがグリーンが極端に小さい10番など、難易度が高いフィニッシングホールの18番以外にも、特徴的なホールが数多くあり、プレーヤーは常に頭をフル回転させながらプレーすることになる。

コースでいちばん高いところにクラブハウスがあるので、多くのホールからクラブハウスを望むことができるのだが、プレーに夢中になっていると、そのことにすら気づかないかもしれない。西海岸を訪ね、運良くもメンバーの知り合いに巡り合うことができれば、是非ともプレーしたいコースだ。

 
cap01   cap02   cap03
 
cap04   cap05   cap06
 
リビエラCCで日本人130人のコンペ開催!
この名門コースで、なんと日本人130人によるコンペが開催された。 これはアコーディア・ゴルフのイベントで、運営ゴルフ場の会員を対象に参加者を募集し、抽選で選ばれた人のみ参加できた。会員権を購入する際に、こんな特典も考慮しながら選択するのもいいかもしれない。
雑誌書籍
取材現場に突撃BACKNUMBER
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005