週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/14号
2012/2/6更新

外ブラの宝刀“カチカチ”ドライバー。
日本ブランドでも主流に?




 今年、日本の人気プロモデルのひとつであるツアーステージXドライブから初めて調整機能を備えたドライバーが登場する。同じく、キャロウェイゴルフからも同機能つきドライバーが初登場。“カチカチ機能”はいよいよドライバーの標準装備になっていくのだろうか。

 調整機能がルールで認められるようになったのは09年。その後、テーラーメイドやナイキ、タイトリストなど主に外ブラがリードし続け、国内の主力メーカーは“カチカチ”に慎重だった。メーカー側もゴルファーの反応をしばらく見ていたというところもある。

 だが今年、機は熟したという判断か。ブリヂストンスポーツは「バリアブルアジャストシステム」を搭載した「Xドライブ707」を発表した(2月24日発売)。フェース角を±1度の範囲で3段階に、それに伴ってライ角も調整できるシステムだ。ただ、弾道調整が主目的ではなく、あくまでも“アドレスの顔”にこだわる上級者に向けて、自分好みのフェース角に微調整できるようにしたものだという。

「オプティフィットテクノロジー」採用のレイザーフィットドライバーを発表したのはキャロウェイ(3月3日発売予定)。フェース角をオープン・スクェア・クローズの3段階に調整できるうえ、トウとヒールに装着したウェートを交換することで球筋を調整できるという。

 さらに、“カチカチ”のパイオニア、テーラーメイドのニューモデル「R11Sドライバー」(2月24日発売)では、フェース角の調整幅がこれまでの3段階から5段階へと広がった。

 
【関連記事】
2012/ 2/ 7 7代目、7度、第7感まで…3本のセブンドライバー、ラッキーセブンなるか
2012/ 1/31 二つの顔を持つパターが登場。でもラウンド中のカチャカチャはダメよ
2012/ 1/ 3 勝った人はこんなドライバーを使っていた

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です