> 雑誌・出版情報 > 取材現場に突撃!
DIGEST Web Column
BACK 9 WEB
取材現場に突撃!
美人女子プロ図鑑
千里の道も
ギアプロファイリング
ゴルフ場G麺
別注商品・コラボリアン!
クラブハウス探訪
GOLULU
ゴルフダイジェスト[ヘルス]
GDTraveler
newbooks
       
ゴルフルール早わかり集
美しい日本のゴルフコース 
なにをどれだけ食べたらよいか。 
レッスンの王様
golmap
golf school

丸山茂樹ジュニアファンデーション
ゴルフ界の夏の風物詩、ジュニアレッスン。
“世界のマルちゃん”も、未来のプロに脱帽!?

夏休みは、ジュニアゴルファーの大会、イベントが各地で行われる時期。そんな中、夏休みイベントの“老舗”とも言うべき「丸山茂樹ジュニアファンデーション」が、8月4日に行われた。その模様から、ジュニアの“いま”を覗いてみた。

ゴルフ界の夏の風物詩、ジュニアレッスン。“世界のマルちゃん”も、未来のプロに脱帽!?
マルちゃんは子供目線で優しくアドバイス ジュニアゴルファー、将来の夢は? 子供たちは“感覚派”より“スウィング派”
 

(2)目標はマルちゃん、タイガー、石川遼?
 そんな中、参加者に話を聞いてみた。初心者を別にすれば、半分以上が幼稚園の年長組である5歳くらいからゴルフを始め、「家族全員でゴルフをする」という家族が多い。自然とラウンド数も多くなり、月に一度はラウンドに出かけるようだ。スコアに個人差はあるものの、上級生ではベストスコアが60台、歴2年ほどの2年生がレディスティ40台で回るという例も。皆、ゴルフが楽しくて仕方がないようだ。

そんな子たちの「将来の夢」はやっぱり「プロゴルファー」。「目標とするプロは?」と聞くと、皆口を揃えて「石川遼」だ。「タイガー」「藍ちゃん」はその次。世相を反映しているとはいえ、おいおい、「マルちゃん」じゃないの……。

キャプ2-1   キャプ2-2
「さあ、お母さんも一緒に。右手と左手は……」。後々の復習の事も考え、スウィングの基本は、親子で確認しながら理解させる   「丸山プロの貴重なレッスン。これは撮っとかなきゃ」。子供だけでなく、親も興奮の思い出作り!?
 
雑誌書籍
取材現場に突撃BACKNUMBER
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005