> 雑誌・出版情報 > 取材現場に突撃!
DIGEST Web Column
BACK 9 WEB
取材現場に突撃!
美人女子プロ図鑑
千里の道も
ギアプロファイリング
ゴルフ場G麺
別注商品・コラボリアン!
クラブハウス探訪
GOLULU
ゴルフダイジェスト[ヘルス]
GDTraveler
newbooks
       
ゴルフルール早わかり集
美しい日本のゴルフコース 
なにをどれだけ食べたらよいか。 
レッスンの王様
golmap
golf school
もう「オヤジ臭い」とは言わせない!街でも着たい、ゴルフウェア

ゴルフをこよなく愛し、
道具にもこだわるゴルファーにとっては、 自分だけのオリジナルグッズは、
ゴルフライフをさらに楽しくするために欠かせないアイテム。
しかも自らの手作りでグッズを揃えれば、より一層、道具に愛着が湧く。
そこで「週刊ゴルフダイジェスト」2月10日号の巻末特集「ゴルフアイテム、手作りしよう。」では、実際に手作りでグッズを作ったゴルファーを続々紹介。
その中から、「手作りの王道」ニットのヘッドカバーの作り方を紹介しよう。


今回の特集に登場するのは、「人と同じものではつまらない!」と、自らゴルフアイテムを作ってしまった、フツーのゴルファーばかり。ボールケース、おもしろティペッグ、マーカー、グローブ、ウェアデコレーションから、ゴルフをモチーフにした焼き物まで。それぞれがキラリと光るアイデアで、アイテムを制作している。

中でも、ニットのヘッドカバーは手作りゴルフアイテムの「王道」だ。編み物だから色や形、柄、アレンジの幅がとても広い。「皆同じ、メーカー色丸出しはもう飽きた」という人にとっては、格好のオリジナルアイテムとなるのだ。

今回は、誌面に登場する作品のうち、ニットデザイナー・小須田逸子さん作のヘッドカバーの作り方を教えてもらった。「シンプルなデザインなので、手軽にできますよ」と小須田さん。奥様や恋人にお願いして作ってもらうのもいいが、ここはひとつ、男性も日頃お世話になっているドライバーに愛情込めて、手作りに挑戦してみませんか?

 

上の画像をクリックするとPDFファイルとして編み図が表示できます。プリントアウトしてお使いください。

用意するもの

〔使用糸〕
  ハマナカ ソノモノ アルパカウール45(チャコール) 52㌘
  エクシードウールFL310(エンジ) 24㌘
  エクシードウールFL326(グレー) 26㌘
〔使用針〕棒針10号 4号 とじ針
〔出来上がり寸法〕長さ約48㌢(ポンポン約7㌢を含む)、
            ヘッドの口周り約26㌢

ゲージ

ヘッド部分のメリヤス編みゲージ
  ソノモノ アルパカウール棒針10号 メリヤス編み
  16目×24段
  エクシードウールFL326 棒針4号 1目ゴム編み
  26目×24段

編み方のポイント

(1)ネックのゴム編み部分を編みます。別鎖の作り目で36目を作り、エクシードウールFL310(エンジ)(棒針4号)でメリヤス編みを4段編みます。5段目は2目一度、かけ目を繰り返します。6段から10段まで、またメリヤス編みを編みます。これを折り返し、2重にします。

(2)糸をエクシードウールFL326(グレー)に変えゴム編みを編みます。1に続けて編みますが、1の作り目をほどきながら、いっしょに編んで2重にします。グレーで40段編んだら、エンジで2段の縞模様を入れます。図を参照してエンジの縞模様を全部で3本入れ、その後グレーで10段編みます。

(3)ヘッドの内袋を編みます。ソノモノ アルパカウール45(チャコール)を棒針10号でメリヤス編みにします。別鎖の作り目で42目作り目をし、図のヘッド部分を参照して編みます。

(4)ヘッドの外袋を編みます。ゴム編み部分に続けて編みますが、糸をソノモノ アルパカウール45(チャコール)に変えます。針も棒針10号に変えます。目を6目増やし、42目にします。先に編んでおいた内袋もいっしょに目を拾って編みます。

(5)すべて編んだら、好みで刺繍し、とじ針で脇をすくいとじます。トップの目に糸を2重に通してしぼります。エクシードウールFL310(エンジ)でポンポンを作ってトップに止めます。

●プロフィール
[小須田逸子 (こすだ・いつこ)]
女性誌、生活情報誌等に多数登場する有名ニットデザイナー。東京・千駄ヶ谷でハンドメイドのお店「トレマーガ」を経営し、手編み教室なども開いている。
「トレマーガ」HP…http://www.tremaga.com/
雑誌書籍

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号
取材現場に突撃BACKNUMBER
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005