週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/27号
2014/5/19更新

アマチュア宣言のみなみちゃん。
今年はどんな試合に出られるの?

 先月のツアー優勝でその動向が注目される15歳のアマ、勝みなみ。「高校卒業まではアマチュアのままでいます!」と宣言したが、ではその立場で今季はどの競技に出場するのか。


次は日本女子アマに勝ちたい!

 勝はアマチュアの〝日本タイトル〟がまだなく、当面の目標に「日本女子アマと日本ジュニア制覇」を掲げている。

 まず、アマチュア競技関連だが、現在出場が決まっている主な大会は九州女子アマ(5月20~21日)と日本女子アマ(6月24~28日)、日本ジュニア(8月20~22日)、そして10月2~5日の日本女子オープン。さらに、ナショナルチーム競技のネイバーズトロフィー(日本、韓国、台湾の対抗戦。5月28~30日)。

 夏以降は、ネイバーズ大会後に選出される新ナショナルチームにメンバー入りし、代表選手に選ばれることが前提だが、軽井沢での世界女子アマ(9月3~6日)やアジア競技大会(9月25~28日)といった大きな国際競技が目白押し。

「代表選手は通常、日本女子アマ後に発表されるアマチュアランキングの上位選手になります」(日本ゴルフ協会)

 一方、プロの試合は――。バンテリン優勝後、日本女子プロ協会(LPGA)は最終戦のリコーカップと来年のバンテリンの2試合に出られると発表。のちに先日のサロンパスカップも出られると追加発表した。「サロンパスの出場資格に『365日以内のツアー優勝者』がありますが、アマも該当するのかの規定がなかった。審議し『アマもOK』が確認されたため追加発表となりました」(LPGA広報)

 このほかにもスポンサー推薦での出場が予想される。アマチュアの場合、推薦で出場できる試合数に制限はないため、"相思相愛"になれば何試合でもプレーできる。

「でも、いまは学校を優先します。この間も、クラスの合唱コンクールの合宿に参加して、AKBの『恋するフォーチュンクッキー』を歌って踊ったんですよ」

 学業優先の勝に選ばれるラッキーな大会はどれなのか。大会関係者ともども、ファンも大いに注目するところだ。

 
【関連記事】
2014/ 5/13・20 目標は東京五輪!プロの「勝」より「アマのままで」
2014/4/22 アマちゃん祭りだ!女子ツアー&世界でジュニアが大活躍!
2014/1/28 父母兄妹四国アマ全制覇!!驚異のファミリー二宮一家とは?
2013/7/23 アマ女王は森田遥。両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子 s

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト