週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/7号
2012/7/31更新

勝率なんと5割!
東名CCに有村が強い理由


“東名の女王”を襲名?

先のスタンレーレディス(東名CC)で2年連続となる優勝を飾った有村智恵は、この大会にめっぽう強い。まさに「東名CCと相性がいい」という言葉がぴったりなのだ。

別表でわかるとおり、有村はここ6年間で3勝、2位1回、8位タイ、いちばん悪かった2010年でも20位タイ。昨年は、ご存じのように初日にアルバトロスとホールインワン。盆と正月が一緒にきたようなミラクルが起きた。

東名CCの所属プロ、松尾茂年はコースとの相性がいい理由をこう話す。

「ずっと見ていますが、有村は傾斜のライからのアイアンが正確。特にコンパクトなトップからのコントロールショットが素晴らしい」

東名CCは平らなライがないというほどの難コース。さらに打ち上げ、打ち下ろしのショットも要求され、アイアンの距離感を出すのも難しい。

また距離は長くないもののホールの戦略性が高く、となりのホールへ打ち込んでも何とかリカバリーできるという曖昧さが微塵もない。



飛距離というより、とにかくすべてのショットの正確性、シビアな距離感が求められるコースなのだ。

有村は「東名CCは、2打目が左足上がりや左足下がりなど、フルショットできる状況は多くありません。私は、ふだんからフルショットするよりコントロールショットのほうが多いくらいです。いつもフルショットでグリーンを攻めていく選手とコントロールショットを得意とする私との差が出るのかもしれません」と“東名の女王"たるゆえんを話している。

 
【関連記事】
2012/ 7/31 ご利益有りむら? 有村が奇跡起こしたコースにモニュメント寄贈
2012/ 3/20 手首のケガで開幕欠場の有村。そんなにひどいの?
2011/ 5/24 AKBの仲間入り、有村が復興支援のビデオでコラボ

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です