FAQ
-
製品・仕様について
-
Q
製品番号はどこに記載してありますか?
-
A
本体底面に記載してあるRF●●●から始まる番号となります。
なお、こちらの番号はスカイトラックアプリのデバイス登録の際に入力が必要となります。
-
Q
日本語以外の対応はありますか?
-
A
英語、日本語、韓国語、中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語
-
Q
本体のほかに充電ケーブルなどは同梱されていますか?
-
A
USBタイプCケーブル及びUSB分岐ケーブル、ウォールチャージャーが同梱されております。
-
Q
SkyTrak+のデータは正確ですか?
-
A
SkyTrak+は外部試験施設によるロボットテストにて様々なショットタイプ、ボールスピード、ゴルフクラブを使用したテストを実施しており、ボールスピード・打ち出し角度・バックスピン・サイドスピン/スピン軸・サイドアングルの5つの最も重要な数値においては、業界をリードする弾道測定器と遜色ない結果となっており正確です。
また、一部のプロが使用する弾道測定器とは異なりスカイトラックは高速測光カメラシステムを使用しているので風や湿度のなどの大気条件の影響を受けません。(但し、アプリの設定で変更しない場合に限る)
-
Q
SkyTrak+はどのようなデータを計測しますか?
-
A
- キャリー
- トータル
- ヘッドスピード
- ボールスピード
- ミート率
- クラブ軌道
- クラブフェイス開閉度
- フェイスターゲット
- バックスピン
- スピン軸
- スピンロフト
- 打ち出し方向角度
- 打ち出し角度
- ブレ幅
- ラン
- 最高到達点
- 滞空時間
- 球筋
- 落下角度
- ショットスコア
-
Q
SkyTrak+はサブスクリプションなしでも動作しますか?
-
A
メンバーシッププランは(サブスクリプション)なしでも基本的な練習モードを使用できます。
SkyTrakアプリ内のゲームモード、マイデータを使用するにはメンバーシッププラン(サブスクリプション)の購入が必要です。
※サードパーティーのソフトウェアを使用してシミュレーションゴルフをプレイするには、メンバーシッププラン(サブスクリプション)の購入が必要です。
-
Q
どのようにボールを測定するのですか?
-
A
本製品は、内部に2台のカメラを内蔵しており、ボールが飛んだ瞬間、その2台のカメラがボールの飛行状況を複数枚の写真で撮影し、写真を分析してボールの回転・方向・距離を独自のアルゴリズムによって計算しています。
また、ドップラーレーダーシステムも搭載したことでヘッドスピード・ミート率・クラブ軌道・フェース開閉度などの測定も可能となりました。
-
Q
測定データはどのように出力されますか?
-
A
タブレットやパソコン、スマホなどの機器とWi-Fiでダイレクトに接続します。本体にはWi-Fiの発信装置が内蔵されており、公共のネットワークは不要で、地下でも山でも場所を選ぶことなく、快適に接続してご利用いただけます。対応デバイスよりプロジェクターや大型モニター、テレビなどへ出力し、大画面でお楽しみいただくことも可能です。
-
Q
本体から出ているレーザーは何ですか?
-
A
本製品から出ているレーザーポインターはボールの置く位置を示す機能で、ボールをポインターの上に置いて、ボールが飛んだり、クラブがレーザーを通過したりすることでレーザーポインターが消え反応します。
※ レーザーを不適切に使用した場合、目を害することがあります。
※ レーザーをのぞきこんだり、人に向けないで下さい。
なお、詳細に関しては製品安全ガイドをご確認頂けます。
-
Q
保護ケースは弾道測定器の性能に影響しますか?
-
A
保護ケースはSkyTraK+専用に設計されており、その性能に影響を与えません。
-
Q
-
利用方法について
-
Q
左利きでも使えますか?
-
A
左利きの方でも簡単にご利用いただけます。 アプリの設定を左利きに変えて、センサーを打席左側に配置すれば準備完了です。
-
Q
屋内でも屋外でも使用できますか?
-
A
本製品は屋内と屋外の両方で使用できます。
-
Q
電源が無い場所でも使えますか?
-
A
本製品はバッテリーを内蔵しており、フル充電で約5時間程度のご利用が可能です。
充電バッテリーはスマホなどと同様の汎用となっており、USB接続による充電が可能です。
(使用する前には6時間は充電してください)
-
Q
スポンジやゴムなどのボールでも測定できますか?
-
A
ディンプルがあって、スピン測定に必要なロゴマークやラインのあるゴルフボールがお勧めですが、ロゴマークやラインのあるスポンジやゴムボールなどでも測定は可能です。
但し、ゴルフボールを前提とした測定計算式になるので、スポンジやゴムボールなどの場合はデータの正確性に欠けます。
-
Q
ネット環境がなくても使えますか?
-
A
ネット環境がなくてもご利用可能です。SkyTrak+本体からWi-Fi信号を発するので、その信号をモバイルデバイス(iPadやPC)で受け取ってダイレクト接続する形になります。
-
Q
屋外での利用予定ですが、防水加工はされてますか?
-
A
防水加工はされておりません。また、高温低温多湿などの環境下でのご利用も非推奨とさせていただいております。
※詳しくはユーザーガイドをご確認ください
-
Q
庭などの屋外に設置する場合、外に置いたままでも大丈夫ですか?
-
A
本製品は電子機器のため、屋外に置かれたままにされるとシステムの故障や結露などによりお客様が感電する恐れがありますので放置しないでください。
詳しいお取扱いに関しては製品安全ガイドをご参照ください。
-
Q
充電しながら使用できますか?
-
A
使用できます。
-
Q
充電時間はどのくらいですか?
-
A
使用前に最低6時間充電する必要があります。
-
Q
一回のフル充電でどのくらいの時間使用できますか?
-
A
フル充電で5時間の使用が可能です。
-
Q
ボールが当たっても大丈夫ですか?
-
A
電子機器となる本製品の取り扱いには注意が必要であり、製品を落としたり、強い衝撃を与えたりしないようにご注意ください。
ご心配に思われる方は、専用の保護ケースを別途ご購入されることを推奨しております。
-
Q
どのくらいのスペースが必要ですか?
-
A
正確なデータを収集するためには、クラブを振るのに十分なスペースが必要です。
最小限必要なスペースの寸法
- ・天井の高さ:安全な天井の高さは、身長とクラブの長さによって異なります。
- ・長さ:3.35メートル
- ・幅:3.35メートル
詳細はユーザーガイドをご確認ください。
-
Q
過去のショットやセッションの履歴は確認できますか?
-
A
はい、ショット履歴機能はショットの記録を保持し、進行状況を追跡し、過去のセッションを確認できるようにします。
-
Q
-
接続設定・デバイスについて
-
Q
SkyTrak+のネットワークパスワードは何ですか?
-
A
skytrakplus
ダイレクト接続の際に、STPLUS_XXXXXネットワークを選択し、パスワードを入力します。パスワード:skytrakplus
-
Q
接続可能なデバイスは何ですか?
-
A
SkyTraK+は、PC、iOS、Andoridデバイスと互換性があります。
ただし、デバイスによってはシミュレーションソフトウェアとの互換性がない場合があるのでデバイスとソフトウェアを一致させるようにしてください。
-
Q
どのタブレットでも使用できますか?
-
A
もともとはiPad用に構築されたSkyTrakアプリケーションですが、現在はほとんどの最新iOSタブレットとAndroid 4.4以降に対応しているAndroidデバイスでもご利用可能です。
なお、以下のデバイスはテスト済みであり、SkyTrak+およびアプリでの使用が推奨されています。- ■Apple iOS
-
- ・iPad Air
- ・iPad Air2
- ・iPad mini2(Retinaディスプレイモデル)
- ・iPad mini3
- ・iPad mini4
- ・iPad Pro
- ■Android
-
- ・グーグルピクセルC
- ・サムスンギャラクシーTab3
- ・サムスンギャラクシーS6
- ・サムスンギャラクシーTabS2
- ・サムスンギャラクシーS8
-
Q
インターネットと接続できない場合でも利用できますか?
-
A
安全の高いインターネットに接続できない場合にでもSkyTrak+は利用できます。
SkyTrak+とモバイルデバイス(iPadやPC)を直接接続が可能で、練習モードなどの機能が利用可能です。
なお、インターネット接続する際にショット履歴は同期されますので、ネット環境を気にすることなくどこでも練習することが出来て便利になっております。
-
Q
SkyTrak+とパソコンとの接続方法は何ですか?
-
A
SkyTrak+からWi-Fi信号を発信し、基本的には無線で接続します。
パソコンの場合、付属のケーブルを使っての有線接続も可能です。
-
Q
アプリと上手く連動しません。
-
A
お使いのデバイスのプライバシー設定がOFFになっている可能性があります。
「設定」アイコンより「プライバシー」→「ローカルネットワーク」をタップし、「SkyTrak」の項目をONに変更をお願いします。
その他はユーザーガイド「トラブルシューティング」をご参照ください。
-
Q
自前のパソコンでも使えますか?
-
A
お持ちのパソコン(ノート・デスクトップ問わず)でWindows64ビット以上ならご利用可能です。
-
Q
E6 CONNECT Golfソフトウェアと互換性のあるデバイスは何ですか?
-
A
E6 CONNECTは、PCおよびiOSユーザーが利用でき、両方のプラットフォームで同じ機能を提供します。
-
Q
-
保証について
-
Q
保証の対象範囲は何ですか?
-
A
SkyTrakのメーカー保証は購入してから1年間となり、保証は材料または技術に関連する製品欠陥が発生した場合の交換を保証します。
参考)衝撃または外観上の損傷、誤用による損傷、不適切な設置またはテスト、製品の変更の試み、サービスの試み(バッテリー交換の例外)、またはデバイスの寿命にわたる一般的な損耗、およびこぼれ、液体、火災、電源変更、または通常の操作またはその他周辺機器での使用以外の危険によって引き起こされた損傷には適用されません。
-
Q
-
故障・不具合・修理について
-
Q
電源が入りません。
-
A
本製品の充電残量が低下している可能性があります。本製品の充電を行ってください。
その他はユーザーガイドの「LEDカラーコードチャート」または「トラブルシューティング」をご参照ください。
-
Q
充電中に「Power」LEDが点灯しません。
-
A
電源ボタンを5秒間長押しします。USBケーブルに電源が入っていることを確認してください。パソコンの他のポートを試すか、互換性のあるUSBウォールチャージャーを使用してください。充電中はSkyTrak+の電源を切ってください。
-
Q
3つのLEDが赤色に変わり、15秒間点灯した後に消えてしまいます。
-
A
バッテリー残量が低下しています。USBケーブルに接続し、本体を充電します。「Power」LEDは、SkyTrak+が完全に充電され準備が整うと消えます。
-
Q
「Wi-Fi」LEDが緑色に変わりません。
-
A
最初に、SkyTrak+がWi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。次に、iPadでSkyTrakソフトウェアを起動し、読み込ませてください。アプリケーションが起動すると、SkyTrakのLEDは正常に接続されたかどうかを表示します。
-
Q
「Wi-Fi」LEDと「Power」LEDは緑色に変わるが、「Ready 」LEDが赤色のままです。
-
A
SkyTrak+は、ワッグルなどでクラブを動かすことで起動する場合があります。数秒間待つと、再び緑色に変わります。それでも緑色に変わらない場合、Wi-Fi接続を確認し、デバイスのアプリケーションを再起動してください。
-
Q
正確な結果を得られません。
-
A
ボールが赤い点の上に正しく置かれていることと、本体がボールの設置面と同じ高さに配置されていることを確認してください。ティーを使用する場合、ティーの土台が赤い点にあることを確認してください。
-
Q
-
サブスクリプションについて
-
Q
シミュレーションプランプランにはどのようなコースが含まれていますか?
-
A
OSおよびPCユーザー向けの特別バンドルで、プレー向上プラン(サブスクリプション)のすべてに加えて、以下のものが含まれています。
WGT by TopGolf フルコース 15 WGT by TopGolf Golf Courses* でプレイ
WGT by TopGolf Golf Courses* の 6 つの WGT で TopGolf Closest-to-Hole チャレンジ*
トゥルーゴルフE15コネクトの6コースパック:アビアラ、ベルフライ、サンクチュアリ、ウェイドハンプトン、ストーンキャニオン、バンドンデューンズ、オークモント、
トーリーパインズ、トゥルーンノース、プレーリーデューンズ、バンフ、バートンクリーク、ローモンド湖、ペリカンヒル、カボデルソル
*TopGolfのWGTはiOS専用で、シングルプレイヤーをサポートしています。
-
Q
スキル診断とはどのような機能ですか?
-
A
スキル診断は、ショットを分析し、改善点に関するフィードバックを提供しますので、
課題に的を絞った練習することができます。
-
Q