週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/6
2013/7/30更新

足と一体化、超軽い…
シューズ戦線にぎわう

 ナイキのゴルフシューズ「TW'14」が7月1日に発売された。今年2月発売のアディダス「アディゼロ」も好調が続くなど"靴戦線"がにぎやかだ。


(上)アディダス「アディゼロ」
(下)ナイキゴルフ「TW '14」

 前作「TW'13」はタイガー・ウッズ本人のアイデアで、トレーニングシューズ「ナイキ フリー」の技術を採用。ソールの屈曲性を高めることで、フィット感が"裸足感覚"と話題になり、2万円台半ばと比較的高額ながらヒット商品に。新作のTW'14は、アッパー部分と靴ひもを連動させることでフィット感がアップ。足とシューズの一体感をさらに高めたという。「発売間もないですがナイキのゴルフシューズのなかで、いまもっとも売れています」(ナイキゴルフ広報)。

 一方、ライバルのアディダスゴルフは今年発売になった「アディゼロ」が同社のシリーズとして「世界的にも過去最高の売れ行き」(同社広報)と好調だ。日本市場でもシェアが3割近いという。なかでもプロの使用率が高い「アディゼロツアー」が一番人気だ。シリーズの人気の理由は片足で300グラムを切る超軽量と、男女とも6モデルずつというバリエーションの豊富さなどが挙げられる。

 外ブラ勢に注目が集まるなか、国内勢では、ゴルフシューズのイメージが薄かったアシックスに話題あり。プロの試合で塚田好宣、比嘉真美子という優勝者を出し、店頭でも人気に。今後も戦線加熱は必至?


【関連記事】
2013/5/7-14 まずは靴から。外ブラに対抗、ダンロップとアシックス連携
2013/3/5 足幅計測や3Dスキャン。ゴルフシューズ最新フィッティング事情
2012/11/6 軽量機能に幅広デザイン。米国製のスパイクレスが売れている

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト