宋ボベ
>> 拡大写真

開幕戦を制したのは、日本ツアー初勝利を飾った宋ボベ!

沖縄県にある琉球GCで行われている、2008年国内女子ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」の最終日。6アンダー4位タイからスタートした横峯さくらが、12番までに6つのバーディを奪取。後続との差を広げ、混戦を一歩抜け出したかに見えた。

最終日フォトギャリーはこちら

しかし、その横峯に待ったをかけたのが7アンダー首位タイからスタートした韓国の宋ボベだった。2番でボギーが先行した宋だが、4番パー5でイーグルを奪い7番でもバーディ。そして後半11番パー5で再びイーグルを奪うと12番でもバーディを奪い、12アンダーの横峯をついに捕らえた。

横峯、宋の一騎打ちで終盤までもつれるかに思われたが、横峯は16番パー3でティショットをグリーンオーバーさせると2メートルのパーパットを外しボギー。続く17番でも2メートルほどのパットが決められず、連続ボギーを叩いてしまう。

最終18番パー5でもスコアを伸ばせなかった横峯は、通算10アンダーの単独2位でホールアウト。代わって単独首位に浮上した宋は15番、そして最終18番パー5でもバーディを奪い、通算14アンダーで日本ツアー初優勝を果たした。

3位タイは通算9アンダーの佐伯三貴とイム・ウナ(韓国)。5位タイには通算7アンダーで上田桃子、全美貞、古閑美保の3人が並んだ。上田はこの日3バーディ、1ボギー。疲れた表情は変わらなかったが、スコアメイクに徹底した。対照的に古閑は、前日の鬱憤を晴らすべく後半は攻めのゴルフに転じたが、4バーディ、4ボギーと出入りの激しいゴルフとなり、この日はスコアを1つ伸ばすに止まった。

スコア 詳細 詳細
順位 選手名 通算 合計
1 宋・ボベ -14 202
2 横峯さくら -10 206
3 イム・ウナ -9 207
3 佐伯三貴 -9 207
5 上田桃子 -7 209
5 古閑美保 -7 209
5 全美貞 -7 209
8 大山志保 -6 210
8 平尾南生子 -6 210
8 藤野オリエ -6 210

Today's Photo

横峯さくら

上田桃子

佐伯三貴

イム・ウナ