太平洋クラブ御殿場ウエスト(静岡県・18H)

太平洋クラブ御殿場ウエスト(静岡県・18H)

調度・内外装を一新させてパブリックから高級クラブへ

大きな空間があっても広々としていても、それだけで好印象を与えるとは限らない。
くつろぎを醸し出す雰囲気が、広くても広さを感じさせない落ち着きを生むこともある。

シンプルな間取りと柔らかい雰囲気で寛げる

 レジャー施設としてゴルフ場は非日常を演出し、来場者にゴルフプレーの楽しみだけでなく、心地よい時間と空間を提供している。そして、その象徴的な場所がクラブハウスだ。あるところでは重厚感が落ち着きを生み、あるところでは明るいカジュアル感がストレス解消に役立つ。

 太平洋クラブ御殿場ウエストのクラブハウスは、全体の色調を淡く白に近いクリーム調に統一し、4500㎡という広さを利用して、ゆったりとした空間に柔らかい雰囲気を作っている。迫力ではなく、一歩下がったゆとりある高級感が特徴だ。

 18ホール規模のクラブハウスとしては、十分な延べ床面積ながら、コンパクトにさえ感じさせる室内は、力強さやシックな感覚を排除したやさしい感覚が、たとえ短時間でも滞在した者が寛げる。

 来場者ゾーンのレイアウトはシンプルで、フロント対面に男女ロッカー・浴室の入口があり、2階はレストランを中心に奥と厨房側にコンペルームという配置。ロビー奥は全面ガラスでそれが額縁のようにコースを引き立てる。レストランもガラス張りで見事な景観が広がる。

 玄関から入った1階のロビーこそ天井が高いが、2階の天井は通常の高さで無駄な空間がないのも特徴の1つと言えるだろう。

クリームの色調と
木の質感の温もり

 屋外の回廊で繋がるホテル。御殿場という比較的都心に近いエリアながら、近隣の御殿場コースとの2プレーを楽しむメンバーなども多く、ホテルの稼働率はトップシーズンになると70%を超えるという。

 クラブハウスと外観は同じクリーム基調で、ホテル内部は部屋のドア、階段等の手すり、また共用のリビングも板張りにしているなど、木のぬくもりを感じさせる造りになっている。そしてハウス同様、柔らかくやさしい空気が流れている。

天井は高く空間の大きさは感じられるが、フロント前ロビーの面積は控えめで広い通路のよう

玄関の対面はラウンジとして応接セットが置かれているが、コースが絵画のように見える

2階レストラン。通常時15卓(現在10卓)

レストラン奥にあるパーティルームは八角形のデザインが特徴的

コンペルーム。4室100人収容(パーティルームを含む)

ロッカーは男女同形。男性180本、女性82本

男性浴場

浴室、脱衣室ともにすっきりしたデザイン

女性浴場。浴室は男性とほぼ同形

女性脱衣室は脱衣スペースとパウダースペースに分かれている

脱衣スペース

特別室のリビング

寝室

トレーニングマシンや読書スペースなど、滞在型ホテルとしての共用リビングがある

今回、ご紹介したクラブハウスは…

太平洋クラブ御殿場ウエスト(静岡県・18H) HPはこちら

所在地
静岡県御殿場市印野
開場
1989年5月
ハウス発注者
西洋総合開発㈱
ハウス設計監理
㈱梓設計
ハウス施工
清水建設㈱
延べ床面積
4530㎡(別途ホテル2090㎡)
構造
鉄筋コンクリート

「クラブハウス探訪」はゴルフ場経営の専門誌「ゴルフ場セミナー」に掲載中。

くわしくはこちら