Bobby Grace Putters

世界の名プレーヤーが愛用数々の勝利に貢献してきた名匠

ゴルフを知れば知るほど、悩まされるパッティング。なかでも、ホールまで届かない弱気なパットは入る可能性のない悔やまれる1打となるはず。そんなミスパットのひとつの原因が、パターの芯を外したストロークミスにある。この度発売された『ボビーグレース』のパターは、“世界で唯一3つのスイートスポット”を持つという頼もしいモデルだ。

創業者である『ボビーグレース』がパター製作を始めたのは1989年。その名を一躍世界に知らしめたのは5年後の94年のこと。「THE FAT LADY SWINGS」を使用したニック・プライスが全米プロ選手権、カナディアンオープンと立て続けに優勝した。さらに翌年には「THE PIP SQUEEK」を発表。アニカ・ソレンスタムが愛用し初のメジャー制覇、その後の勝利にも大きく貢献し、一流パターとしての地位を不動のものとした。

97年からは大手クラブメーカーで手腕を発揮したが、“もっと自由な創作活動をするために”と09年にボビーグレース社を設立、新たなスタートを切ったのだ。


トゥやヒールのミスヒットも転がりを修正する「HSMインサート」

ボビーグレース・パターの特徴のひとつが“3つのスイートスポット”を持つ「HSM(Hole Seeking Material、同社の特許)インサート」だ。このインサートは、フェース中心のスイートスポット付近に比べ、反発力の良いインサートを左右(トゥとヒール)に配置したことで、中心を外したミスヒット時の転がりを修正するというもの。

つまり、トゥやヒールでヒットしても反発力が良いので、変らない距離を打つことができるし、方向性のブレも軽減できるということ。実にフェース面の80%以上がスイートスポットとなるので、ミスパットの心配が少なく自信を持ってパットに臨むことができるのだ。

核モデルとなる「AMGF−22」はミスを防ぐ最も効果的なヘッド形状であり、高い慣性モーメントを誇る。ターゲットに対して容易にセットアップができるようデザインされ、グリーン上での“あの1打”を強力にサポートしてくれるだろう。


AMGF-22

シャフトオフセット:1/2
ロフト角:3°±1°
ライ角:71°±1°
ヘッド重量:335g±5g
総重量:545g±5g(34 インチ)
スイングバランス:E-7

Shiloh

シャフトオフセット:Full offset
ロフト角:3°±1°
ライ角:71°±1°
ヘッド重量:353g±5g
総重量:539g±5g(34 インチ)
スイングバランス:E-0

問い合わせ

ダイヤコーポレーション
電話:03-3384-3311
URL:http://www.daiya-idea.co.jp/
  • 商品の詳細はこちら