ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ゴルフダイジェスト出版案内
>WGDルールコミッティ
正しいのは誰? (No.35)
4/3更新
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
あるプレーヤーの第1打が大きく右に曲がってOB。プレーヤーはティグラウンドから打ち直すために、別の球をティアップしたが、アドレスに入ったところで、ワッグルでクラブヘッドが偶然触れて、ティペグからボールが落ちた。この行為にはペナルティがつくか?
Aさん
「第1打でOBを打った後ということは、すでにそのホールのプレーは始まっているよね。それなのに、アドレス後にボールを動かしたのだから反則。1打の罰がつくね」
Bさん
「OBを打ったら、その球はインプレーではないよ。だから打ち直しでティアップした球はストロークまでインプレーではないね。この行為は無罰。再ティアップでOKさ」
つづく
No34 池ぎりぎりの球にソール (3/27)
目次
No36 枯れ葉を除いてからプレース (4/10)
No.202
パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201
何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200
風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199
テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198
落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197
スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196
コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195
打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194
ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193
たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192
空振りした後・・・ (7/21)
No.191
スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190
暫定球を打つ・・ (7/7)
週刊GDからの転載です
出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己
週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD最新号
このページのトップに戻る