関西クラシックゴルフ倶楽部(兵庫県・27H)

関西クラシックゴルフ倶楽部(兵庫県・27H)

大きな空間を生かしながら清潔感のあるハウスに

女性用施設の拡張に併せて施設のコンセプトを見直してリニューアル。
明るく落ち着いた空間となり、顧客満足度向上に繋がっている。

女性のニーズに合わせて
2018年3月リニューアル

 「床のカーペットの張替えなどの修繕は行いましたが、開場後40年経って設備の老朽化が進み、女性用施設も狭くてお客様のニーズに対応できていませんでした。また、従来のロッカールームと浴室は暗く寒々しいイメージがあったので、メンバーシップらしい〝高級感と落ち着きある雰囲気〟をコンセプトで改修するとともに、全館の照明設備をLED化し、ボイラーと空調設備を更新しました。お客様には1日ゆったりと、快適に過ごしていただけるようになりました」(取締役支配人・川上薫氏)

 旧キャディルームを女性用施設へと改修し、新たにメンバー専用ロッカーやパウダールームを設置。女子浴槽は従来の約3倍の大きさになり、庭園を眺めながらお湯に浸かれるようにした。併せて、男性ロッカーと脱衣室、および男女ロッカールームの出入口も改修している。

 そのほかの施設は、暦年ごとに少しずつ改修を行っており、アンティークの家具とマッチして落ち着いた雰囲気を醸し出している。2階の広々としたラウンジは書棚で3つの空間に仕切り、談話室とメンバーズルーム、誰でも利用可能なビリヤード場に。朝のスタート前やプレー後にはメンバー同士で語り合い、待ち時間にビリヤードに興じる人もいるという。プレー以外の楽しみは、クラブライフの充実に繋がっている。



フロント前・ロビー

外観1

外観2

広々したレストラン テーブル21卓

コンペルーム 3室・132人収容

ショップ

談話室

ビリヤード場

メンバーズルーム

ロッカーは男女同型。男性298本、女性120本

男性脱衣室

男性浴室

女性脱衣室

女性浴室

女性パウダーコーナー

ロッカールーム入口

今回、ご紹介したクラブハウスは…

関西クラシックゴルフ倶楽部(兵庫県・27H) HPはこちら

所在地
兵庫県三木市吉川町湯谷567
開場
1976年5月1日
ハウス改修設計・施工
㈱タツモコーポレーション
ハウス改修施工
㈱木建工房
延べ床面積
3835㎡ 
構造
鉄筋コンクリート

「クラブハウス探訪」はゴルフ場経営の専門誌「ゴルフ場セミナー」に掲載中。

くわしくはこちら