兵庫カンツリー倶楽部(兵庫県)

兵庫カンツリー倶楽部(兵庫県・18H)

カジュアルながら歴史ある品格を併せ持つ

57年前のクラブハウスを躯体だけを残して全面リニューアル。
傾斜地という条件を踏まえつつ、
倶楽部のコンセプトを反映したデザインに変えた。

3カ月クローズして
雰囲気をガラリと変えた

「経営が変わり新たなスタートを切る上で、老朽化したクラブハウスの刷新は必要不可欠なことでした。古くなっているだけでなく使い勝手も悪く、全面的に改装しました。ただし、長く在籍されているメンバーもいらっしゃるので、玄関やフロント、トイレ、階段、ロッカーなどの位置はほとんど動かしていません」(支配人・吉田健吾氏)

雰囲気をまったく違うものにした。誰にでもウェルカムなカジュアルなゴルフ場という側面と、57年の歴史ある品格を併せ持たせるために、高級感も漂わせるデザインにした。

マホガニーの柱や桟、フロントカウンターに焦茶のカーペット、壁は白系でメリハリを付けた。暗い雰囲気から明るく活気のあるイメージに変わり、来場客だけでなく、働くスタッフのモチベーションも自然と上がったという。

「今までのメンバーさんは、とにかく喜んでくれました。冬場に3カ月間クローズしてのリニューアルだったので、余計期待していただいたのだと思います」(吉田支配人)

傾斜地に建てられているため、表玄関・フロント・レストランが1階にあり、あとは地下。躯体としては地下3階まであるものの、地下2階と3階はバックヤードとなっており、実質的にはロッカーや浴室のある地下2階までが通常の利用スペースとなっている。

外観

マホガニーと白のコントラストがラグジュアリーなイメージを与えるフロント・ロビー。カウンターにはショップも併設されている

採光のよい明るいレストラン。15卓

バーベキューが人気のテラス。見晴らしは抜群

フロント脇にあるラウンジにはグランドピアノが置かれている

レストランに隣接するコンペルーム。3室64名収容

男性ロッカー。200本

パウダーコーナーがある女性ロッカー室。70本

男性浴室と脱衣室はオーソドックス

男性脱衣室

女性浴室はピンクが基調

くの字型の女性脱衣室は、洗面コーナーと脱衣コーナーがはっきり分かれている

今回、ご紹介したクラブハウスは…

兵庫カンツリー倶楽部(兵庫県・18H) HPはこちら

所在地
兵庫県神戸市北区山田町
開場
昭和35年3月
ハウス設計者
㈱加藤設計
ハウス施工
富士建設工業㈱
延べ床面積
1792.86(1F〜3B:2705.88)㎡
構造
鉄筋コンクリート

「クラブハウス探訪」はゴルフ場経営の専門誌「ゴルフ場セミナー」に掲載中。

くわしくはこちら