ASAHI GOLF:monoswing

効率的な練習で秋のコンペまでには「100切り」だ!

「練習はしているけど、思うように上達しない」。アベレージゴルファーが抱える悩みは奥深い。そんなゴルファーを応援すべく、多くの練習グッズが発売されているが、初心者からベテランゴルファーまで簡単にスイングの動きをチェックし、矯正する練習器具『monoswing』が発売される。

使い方はいたってシンプル。ペットボトルのキャップにフォルダ(monoswing ペットボトル)を付けて、アドレス時のボール位置にセット。さらに、monoswingサンバイザーを専用バイザーに付ければセットアップは完了する。ペットボトルから出るボールは、主にクラブのプレーンをチェックでき、バイザーにセットしたボールは、手のプレーンや肩の回転位置をセルフチェックすることができる。

キャディバッグに入る大きさだから、持ち運びににも非常に便利。練習場やラウンド前にも使用できる『monoswing』で、スイングの悩みを解消しよう。

ショットからアプローチまでインパクトを安定させる

『monoswing』をつけて練習することで、ゴルファーにはどのような効果があるのか? まず、monoswingサンバイザーにセットしたボールでは、垂直におりた紐やその先のボールを意識することで、重心の位置が感じられバランスの良いスイングが身につくという。軸がブレることなく、体の高さも保つイメージが湧きやすく上下動が抑えられる。また、テークバック時やダウンスイングからフォローにかけて、垂直におりた糸に両肩が当たらなければ正しく体が動いている証拠になり、糸の先のボールに手が当たることもない。反対に、糸やボールに体や手が当たってしまうと、軸がブレている証拠、ボールが曲がる原因となってしまう。

次に、monoswingペットボトルでは、クラブの動きをチェックする。極端なアウトサイドインやインサイドアウトの軌道になれば、セットしたボールにシャフトが当たってしまう。ボールに当たらずに、低く長いインパクトゾーンのイメージで練習することで、インパクトが安定しミート率がアップ。飛距離アップにもつながるだろう。

また、小さいサイズのペットボトルに変えることで、アプローチやパッティングの際にも重宝する練習器具となる。効率良くレベルアップを計るには、それを助ける何かが必要だ。『monoswing』が練習を楽しくさせ、上達へと導くことだろう。


  • 藤井 誠 Fujii Hiro Makoto
    1958年10月27日生まれ

    1995年日本プロゴルフ協会認定ティーチングプロとなり、2009年には2009PGAティーチングプロアワードで優秀賞を受賞。
    ゴルフダイジェスト誌をはじめ多数のレッスン記事等を執筆。
    現在は、オーランド観光局 オーランドゴルフ親善大使を務める傍ら、米軍のゴルフ場で日本人初のヘッドプロとしてアマチュアの指導にあたる。
    ゴルフネットワークやTOKYO FMで活躍中。

  • 池田 亜規 Aki Ikeda
    1984年08月28日生まれ

    2007年プロテスト 合格 株式会社三鈴所属

    ゴルフ歴は10歳〜、得意クラブはドライバー、ホールインワンは3回ほど実績 がある。
    出身校 A-GAME インターナショナルカレッジ(豪州)。
    期待の若手ホープ。

monoswing

セット内容
・monoswing ペットボトル
・monoswing サンバイザー
・専用バイザー
・藤井誠プロ 池田亜規プロ出演 使い方&レッスンDVD

問い合わせ

朝日ゴルフ用品株式会社
電話:078-793-8440
URL:http://www.asahigolf.co.jp/

主な特徴

練習方法

基本はクラブのプレーン・手のプレーン・肩の回転位置を自分で把握できる練習機です。まず左手親指付け根より10cm程度上に黄色のボールが来るようにします。(バイザーに脱着できるボール付クリップをツバに装着し、ボールを下に引っ張ります。)セットアップ後ショット練習となります。

■スィング時の注意点
1.テイクバック時に左肩がツバからボールに垂直におりた糸に当たらないこと。
2.ダウンスィングで手がボールに当たらないこと。
3.フォローで右肩がツバからボールに垂直におりた糸に当たらないこと。
が基本的なチェックポイントとなります。

練習効果

ドライバー

●ヘッドの正しい軌道を得ることができる。◎ゆえにインパクト後の軌道が長くなり、加速させることを自然にできるようになり、飛距離がアップする。足の正しい動きを覚えることができる。
●常に身体の重心を意識し、バランスをとることに主眼をおくことができる。◎ゆえにスイング軸がずれたり、不必要な上下動がなくなりミート率が高くなる。
●インパクト直前で右の肩が前に出ない。◎ゆえに手首を柔らかく使え、ヘッドが勝手に走ってくれることで腕の力に頼ることなく自然にヘッドスピードアップに繋がる。

アイアン

●グリーンを狙うショットでも、力むことなくアドレスできる。◎ゆえにアイアンヘッドが走り、ボールが高く上がる。
●スイング中のグリップの正しい通り道を常に意識できる。◎ゆえに一旦、アライメントをしっかりセットすればあとはただ振りぬくことだけに集中でき、自然にヘッドは走り、芯を外さないショットをすることができる。

ウェッジ

小さなペットボトルに替えます。
●サンドのフェースがインパクト以降返らない。◎ゆえにボールにしっかりスピンがかかりグリーン上に落ちてからのコントロールをしやすくなる。 ●微妙な距離が残ったデリケートなショットのとき、フェースにボールをうまく当てなきゃいけないという考えがなくなる。
◎ゆえにダフったり、トップするという右手先だけでなんとかしようという動きがなくなり、小さいストロークでも足をしっかり使った、バランスの良いスイングをすることができる。シャンク防止に最適!

その他の特徴

◎持ち運びが非常に便利。
◎思いついたときにすぐスイングチェックをすることができる。
◎両方の器具を同時に使うことで一度に4つの軌道の確認と矯正をすることができる。4つとは腰の軌道、肩の軌道、グリップの軌道、そしてヘッドの軌道。
◎どちらか片方だけを使うこともできる。
◎上の器具だけで、クラブを持たずにグリップ軌道の確認。
◎上の器具だけで正しいアドレスの前傾角度を確認できる。
◎キャディバッグに容易に収納できる。