ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.266 『膝の曲げと腰の高さ』 10/21更新

腰位置が気になります

塾長こんにちは。野球で守りのミスをいう時に「選手の腰が高かったですね」なんていわれますよね。ほかのスポーツでも「腰の高さ」は大切とされています。ゴルフは「膝を曲げろ」といわれることはあっても「腰の高さ」についてはいわれません。腰が低い時と腰が高い時で打ち方は変わるのでしょうか。いまちょっと「腰の高さ」が気になっています。

(千葉県・25歳)


10分間、立ち続けてみよう

腰の高さを決めるのは膝である。膝を固定したままで腰の高さを変えることは出来ない。

膝を思いっ切り曲げて、腰の位置を落として打った時、腰も膝も動かし難くはなる。ショートスウィングの沈み型で打って頂ければ分かると思う。膝の曲げ過ぎ、腰の位置の落とし過ぎは飛距離を落とし、方向は不安定さを増す。

逆に膝の裏を伸ばした棒立ちスウィングでも飛距離は落ち、球は曲がる。総ては程々が一番。極端さはゴルフには似合いません

腰の位置、高いがいいか、低いがいいかと問われれば、高くもなく低くもなく、と答える以外に答えはなし。打ち方が変わるのか、と問われれば多少の変化あり、と答えるだけの事。

膝を曲げてアドレスした時、体重移動は下半身フィーリングで移して行ける。膝を伸ばしてのアドレスでは上体フィーリングで打って行けよう。

感性コントロールでスウィングする時、上体主導では膝を伸ばして腰の位置を高め、下半身主導では膝を曲げて腰の位置を低めた方がよいでしょう。

ただし、あくまでも感性である為、一般論という事、お断りしておく。例外はあります。膝を曲げての上半身主導のスウィングもあり得るものだ。

10分間、動かずジ~ッと突っ立っておく。一番楽な位置を膝は教える。その10分間、動かずに立ち続ける膝の曲げ様、腰の位置がゴルフスウィングの高さの基本位置だと思う。

10分間で貴兄の腰の高さは分かる。最後の3分で膝がはっきりと教えてくれましょう。お試しあれ。


この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.265 バンカーで距離を作る (10/14)
目次
No.267 手首の固定とコック (10/28) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退後、ゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top