松下賢也(ヤマハ・プロ担当) 「今回のRMXフェアウェイウッドは“BOOSTRING(ブーストリング)”による初速アップ効果に加え、フェースセンターと打点を近づけることでもエネルギーロスを減らすことに成功しています。この効果は女子ツアーでいち早く認められ、現在も契約選手の多くがキャディバッグに入れて好結果につながっています」
結果をもって“性能”を証明する。
そんな新たな決意で開発されたヤマハの新『RMX(リミックス)』シリーズが
今、ゴルファーの熱い注目を浴びている。
ゴルフクラブに求められている結果とは何か?
使用プロの声を参考に生まれ変わった新『RMX(リミックス)』フェアウェイウッドの魅力に迫ってみたい。
新しいRMXシリーズを象徴する、飛びの基幹テクノロジーが
“BOOSTRING(ブーストリング)”である。
これはフェース近傍のリブがヘッド内ホーゼルとリング状につながるように設計。
こうすることでインパクトでのヘッド内たわみが均一になり、
インパクトエネルギーのロスが格段に少なくなるのである。
松下賢也(ヤマハ・プロ担当) 「今回のRMXフェアウェイウッドは“BOOSTRING(ブーストリング)”による初速アップ効果に加え、フェースセンターと打点を近づけることでもエネルギーロスを減らすことに成功しています。この効果は女子ツアーでいち早く認められ、現在も契約選手の多くがキャディバッグに入れて好結果につながっています」
フェアウェイウッドはドライバーよりもある意味ではモデルスイッチが難しいアイテムだが、新RMXは驚くほど順調に使用者を増やしているという。今季、⼤きな躍進で初のシードもほぼ⼿中にしている若⼿の篠原まりあ(フリー)も、その一人だ。新RMXの3Wと5Wを愛用中であり、使用感についてこう語る。
篠原 「新RMXフェアウェイウッドを一発打った瞬間、“これはものすごく打ちやすい!”って感じましたね。構えやすく、3Wなのに高さがラクに出せた。すぐに使いたいって思いました。実際に試合で使っていくと5Wでも十分にキャリーが出せることがわかって、夏場の試合では3Wを抜いて戦うこともありました。そのぶんウェッジを増やすことができスコアをまとめやすくなったんです」
初速性能が高く、キャリーが出やすい新RMXフェアウェイウッドの登場は、さらにスコアメイクに大きな好影響をもたらしたと、篠原はいう。
篠原 「ただ遠くに飛ばせるということではなく、フェアウェイにきちんと飛んでくれるのが新RMXの最もいいところだと思います。たとえばパー5。第二打で3Wや5Wを使ってグリーンに近くに飛ばした時に、ラフから打つのか、フェアウェイから打つのかでは寄る確率が違いますよね。新RMXはただキャリーが出るだけでなく、本当に曲がりが少ないのでフェアウェイにしっかり残る。これによってパー5でのバーディ率が昨シーズンよりもかなり良くなった。これが本当に大きいんです」
パー5でバーディの計算ができるようになったことで、ゲームマネージメントが向上。60台のラウンドが増加したことで、2019年シーズンは夏場以降、日本女子プロ選手権4位タイ、スタンレーレディス2位タイと初優勝に手の届く位置での好プレーが続いている。
篠原が語った新RMXフェアウェイウッドの方向安定性について、
プロ担当松下はこう補足する。
松下 「従来のRMXフェアウェイウッドはソール中央部に重量を集中させていましたが、新RMXではフェース側とバック側に重量を配分したことで縦・横の慣性モーメントを格段に向上させています。篠原プロの感じた“狙った方向、距離にしっかりと飛ばせる”という実感は、まさにこの慣性モーメント設計の賜物なのです」
その大きな縦・横慣性モーメントによる新しいRMX弾道を“美しい”と表現したのがユン・チェヨン(Q CELLS)である。ユンは新RMXの3W(※外観のみプロトタイプ)をシーズン当初から使用しているという。
ユン 「この3Wに出会ってから(3Wに対する)不安がなくなりました。とにかくボールがイメージした高さ、方向に美しく飛んでいくんです。思った通りの高さ、そして距離にです。それがいちばんの良さです」
打点とフェースセンターが近い新RMXフェアウェイウッドの良さは、打感が“強く、重く”感じられるところにもあると、ユンは語った。愛用プロ2人の評価を聞く限り、新RMXが女子ツアーで人気となる最大の秘密は、狙い打ちできる正確無比な飛距離性能にあるようだ。
松下 「フェアウェイウッドというと3Wで性能を語りがちですが、新RMXは5W、7Wなどのショートウッドの評価も高いのです。有村智恵プロも7W(※外観のみプロトタイプ)をすでに数ヶ月にわたって愛用しています」
新RMXは3W(15度)、5W(17度)、7W(20度)の3ロフト展開。SUS630ステンレスボディに、マレージング455偏肉カップフェースを搭載している。いかにも強弾道が打てそうなスペックだが、実際のところどうなのだろう。有村智恵はこう語る。
有村 「今までは(従来モデルの)5Wを入れていましたが、ちょっと強い球が出過ぎてしまいグリーンに止まらないケースがあったんです。でも、この新RMXフェアウェイウッド(7W)はしっかり振れば高さも距離も出せますし、逆にふんわりしたフェード系の球も打てる。パー5で2オンを狙う、長いパー4のセカンドでしっかり飛ばして、止める。雨の日にしっかりキャリーを出して攻める。様々なシチュエーションで、本当に力強い味方になってくれています」
2つの高初速テクノロジーと、大慣性モーメント設計による安定した直進弾道性能で、“狙える上質キャリー”を生み出している新RMXフェアウェイウッドは、プロでも難しさを感じるロングゲームに⼤きな“自信”を与えているようだ。
これまでのコンセプトを見直し、大胆に変貌を遂げたヤマハの新生『RMX』。
その性能は早くもゴルファーに支持され、ドライバーは好調な売れ行きだという。
そんな『RMX』は、もともとアイアンへの評価が非常に高いブランドだ。
今回のラインナップもヤマハが誇る技術が、十全に発揮された意欲作だという。
ゴルフテックの名物コーチ、吉田幸太郎が、2人のアマチュアゴルファーとともに、その性能を検証した。
GDOが運営する、アメリカ大手のゴルフレッスンスクール「GOLFTEC」の名物コーチ。これまで述べ1万回以上のレッスンを行い、多くのファンをもつ。2012年にPGAティーチングライセンスを取得。1985年生まれ、徳島県出身。
ヤマハRMXブランドディレクター。過去10年に渡り、プロ担当として男女ツアーの最前線に携わってきた経験を持ち、感性に優れたヤマハ契約プロたちのフィッティングを担ってきた。自身も大学時代オーストラリアへゴルフ留学していた経歴を持つ。1982年生まれ、神奈川県出身。
これまでも高評価を受けてきたヤマハの『RMX』アイアン。
それだけに機能を大きく変えるのはメーカーにとっても
挑戦だったという。
吉田幸太郎コーチが、『RMX』ブランドディレクター、
梶山駿吾氏に聞いてみた。
すでに契約プロたちがスイッチを開始しているという、新生『RMX』。
一般アマにもその機能が有効なのか。弾道測定器を使って検証してみた。
『RMX120』アイアンを試打した村山さんは、ハンデキャップ3。普段は軟鉄鍛造のハーフキャビティを使用し、7番アイアンの飛距離は150〜155ヤードだという。上級者だけに、打感や操作性は犠牲にしたくないが、競技での厳しいシチュエーションを考えると、もう少し飛距離やミスの許容性があればと感じているという。
打ちはじめると、すぐに打感への感想があった。
「自分も使っている軟鉄鍛造のほうが、打感はいいと思っていましたが、このアイアンはさらに軟らかく感じます。軟鉄製でないと硬いかと思いましたが、フェースに喰いつく感じがありますね」(村山さん)。
直進性の高さにも驚いたという。「深いポケットキャビティになっているからか、本当に曲がらないですね。直線的にボールが飛んで、曲がる気がしません。弾道が高いのもありがたいです。アマチュアは強いバックスピンで止めるのは難しいので、高さで止めたいですから」と、シングルプレーヤーらしく機能の違いを適切に分析していた。
飛距離はマイクラブよりも1番手以上飛び、フェースの反発性能の高さを裏づけた格好だ。「ミスにも強く。直進性が高い。しかも飛距離も1番手以上飛んでくれるので、距離の長いホールでもピンを狙っていけそうです」。
ラウンドは年に数回。基本的にはスライスが多く、大きくひっかけることもあるというという越尾さん。ボールがばらついて、なかなかスコアがまとまらないのが、目下の悩みだという。
しかし。『RMX 220』を試打してもらった。言葉とは裏腹に、ナイスショットを連発する越尾さん。「振りやすいし、芯が広い感じがして、安心感があります」と好印象だった。
時折出る、大きく右に曲がる球には、吉田幸太郎コーチが、ワンポイントレッスン。テークバックで下半身が流れている点を指摘し、その場で回るような動きをアドバイス。ボールがしっかりつかまって、さらに飛距離が出るようになった。飛距離も最高で175ヤードを記録。
「最初から160ヤード以上飛んでいて、自分のクラブよりも2番手近い飛びでしたが、ボールがつかまるとさらに飛んだので驚きました。何よりもボールが曲がらないで真っすぐ飛んでくれるのが嬉しいですね」(越尾さん)。
薄肉フェースがもたらす飛びはもちろん、深いポケットキャビティによる許容性で、越尾さんのショットは見違えるほど飛んで安定するようになった。
吉田コーチには、上級者向け軟鉄鍛造アイアン『RMX020』を試打してもらった。「上級者ほど、打感や操作性はもちろんですが、ラフでの抜けの良さや弾道イメージの出しやすさなど、アイアンに求める性能は多様になります。プレーヤーの高い要求をどれだけ満たせるかで、アイアンの評価が決まりますね」。
「『RMX020』は、形状のバランスが良くて、構えやすいですね。小ぶりですが、プレッシャーを感じさせない安心感があります。トップブレードの厚みも薄すぎず、厚すぎずで、やさしさを感じます。この部分に厚みがあると、当たり負けせずに強い弾道になるイメージが湧くんですよ」(吉田コーチ)。
打感・打音とも「素晴らしくいい」と高評価。フェースに乗る時間が長く感じられ、操作性の高さが印象的だという。「すごく好みのアイアンですね、本当に」とナイスショットを連発した。