SRIXON ZX DEBUT

SRIXON ZX DEBUT

SRIXON ZX シリーズがついにデビュー

ドライバーの飛びとコントロール性能をクラブの有識者が試打検証

アスリートブランドのSRIXONが、世界戦略モデルとして新たに「ZXシリーズ」を生み出した。
ドライバーには「ZX5」と「ZX7」の2モデルが登場!そのプロトタイプを早速投入した松山英樹が一気に調子を上げたことで大きな話題となった。
そんな注目の最新ドライバーを、クラブに詳しい2名の有識者が試打。
アマチュア3名も加わり、2種類の新ドライバーを打ち比べて性能を比較検証してもらった。

フェアウェイウッド・ハイブリッド・ユーティリティ・アイアンのクラブ性能検証編はこちら ≫

PRODUCT 商品説明

“スピード”を追求して開発されたZXシリーズのドライバー。ラインアップされた2モデルには、新構造の「リバウンドフレーム」を採用。
この新技術は、ヘッドの構造を剛性の高いエリアと低いエリアを交互に配した4層にすることで、最大級のボールスピードを生み出す革新的なテクノロジーだ。

2018年に発売された全モデルの「Z585」と
「Z785」は、ゼクシオ譲りのカップフェースを
採用し、飛距離性能や寛容性を備えたモデルと
なっていた。
新作の「ZX5」と「ZX7」では、ヘッドの高慣性モーメント化とリバウンドフレームにより、従来からのやさしさを
向上させつつ、飛距離性能を高めることに成功したモデルとなっている。

PRODUCT 商品説明

MODEL SELECTION

  • ZX5 DRIVER

    ZX5 DRIVER

    「ZX5」は、ソール後方中央に1カ所のチューニングウェイトを配したモデル。
    ヘッドの深重心化によって左右の慣性モーメントを高め、寛容性と直進性を向上させている。

  • ZX7 DRIVER

    ZX7 DRIVER

    「ZX7」は、トゥ側とヒール側の2カ所にチューニングウェイトを備えたモデル。
    オーソドックスな形状で操作性の良いヘッドながら、前作「Z785」より慣性モーメントを高めて、寛容性もアップグレードしている。

GDO GOLF SHOP 「SRIXON ZX シリーズ」 GDOゴルフショップはこちら

IMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Yoshinori Kanomata 鹿又 芳典

IMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Yoshinori Kanomata鹿又 芳典

どちらのモデルもボール初速性能が高い!オートマチックに飛ばすなら「ZX5」がいい

「ZX5」と「ZX7」は、どちらのモデルもボール初速を出しやすく、そこにいちばん驚きました。他社のドライバーをしのぐ初速性能だと言って過言ではないでしょう。

自分が使うのであれば、「ZX5」のほうです。
「ZX5」は、「ZX7」よりも打ち出し角が少し高めになり、直線的に飛ばしやすいオートマチック感があります。曲がりづらさと飛ばしやすさを備えながらも、自分の持ち球を安定して打てる性能が気に入りました。

トータル飛距離 278Yard

どちらのモデルもボール初速性能が高い!オートマチックに飛ばすなら「ZX5」がいい

IMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Koutaro Seki 関 浩太郎

IMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Koutaro Seki関 浩太郎

構えやすくて操作性がいい「ZX7」なら強く振って思いどおりに飛ばせる

アスリート向けのドライバーとはいえ、2モデルともに打ち出し角が高く、打点がブレても曲がりづらい寛容性が備わっています。現代的なドライバーらしく、意外なぐらいにやさしく飛ばせますね。
そのなかでも「ZX5」は、「ZX7」よりも弾道が高く、球を少しつかまえやすい性能。「ZX7」は、球筋をコントロールしやすく、どちらかいうと左に行きづらい性能に感じました。僕が使うとしたら、しっかり叩いていける「ZX7」を選びますね。

トータル飛距離 286Yard

構えやすくて操作性がいい「ZX7」なら強く振って思いどおりに飛ばせる

DISCUSSION SRIXON ZX DRIVER 座談会

DISCUSSION SRIXON ZX DRIVER 座談会

試打して分かったZXドライバーの大きな進化SRIXONの最新作は、世界を攻略できる!

新しい「ZXシリーズ」のドライバーは、前作から大きく変わりましたよね。本当にいい方向に進化していると感じました。
鹿又
前作では“ゼロスリクソン”と銘打ち、従来とはまったく異なる新たなSRIXONを見せてくれました。今回の「ZX5」と「ZX7」は、それを進化させたモデルに仕上がっています。
どちらのモデルも構えやすいヘッド形状になりましたし、打感がとてもいい。
鹿又
僕がいちばん驚いたのは、ボール初速が速いこと。弾道計測器の数値を見ながら試打しましたが、他社のドライバーでは出ないような数字が「ZX5」と「ZX7」ともに、簡単に出ていました。これが新構造のリバウンドフレームによる効果なんでしょうね。

ロースピンで強く前へと飛ぶ弾道や飛ばしやすさにおいては、完全に外ブラのドライバーに追い付いたと思います。そのうえ、国内メーカーのクラブらしく、ヘッドの見た目やフィーリングがいいのだから文句ナシですよ。
鹿又
もう外ブラのドライバーを追い越したかも知れませんよ。僕はそのぐらいの進化を「ZX5」と「ZX7」に感じました。関さんは2モデルを打ち比べてみて、「ZX7」のほうが良かったんですよね?
「ZX5」は、つかまった球でまっすぐに飛ばしやすいモデル。「ZX7」は基本的に球がつかまり過ぎないけれど、球をつかまえようと振ったときに、球をつかまえやすいモデルという印象です。

鹿又
「ZX7」のほうがヘッドをコントロールしやすいから、そう感じるんですよね。僕の場合は「ZX7」だと少し球をつかまえづらく感じたので、オートマチック感のある「ZX5」のほうが、自分の持ち球であるフェードを打ちやすかったです。
ヘッドをターンさせながら球を打ちたいゴルファーの場合は、「ZX7」のほうが球をつかまえやすいと感じる場合があるかも知れません。
鹿又
その可能性は十分にあります。ゴルファーのスキルや持ち球に関係なく、2モデルを打ってみて、自分が意図する弾道で飛ばしやすいほうを選ぶべきでしょうね。どちらのモデルも高い飛距離性能は変わらないですから。

PROFILE

  • Koutaro Seki

    Koutaro Seki

    関 浩太郎

    せき・こうたろう●1974年、茨城県生まれ。
    「SEKI GOLF CLUB 目黒」を主催するプロコーチ。仕事で年間に試打するクラブは400本以上。クラブフィッティングとクラフトにも従事している。

  • Yoshinori Kanomata

    Yoshinori Kanomata

    鹿又 芳典

    かのまた・よしのり●1968年、東京都生まれ。
    ゴルフスタジオ「Magic」のクラブフィッター兼クラフトマン。試打レビュワーとして、多くのメディアでクラブ選びのご意見番としても活躍中。

GDO GOLF SHOP 「SRIXON ZX シリーズ」 GDOゴルフショップはこちら

IMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Amateur’sIMPRESSION SRIXON ZX DRIVER 試打  by Amateur’s

3名のギア好きアマチュアゴルファーに「ZX5」と「ZX7」を試打してもらい、どちらのモデルがいいか、その理由を教えてもらった。

AMATEUR’s IMPRESSION 01

AMATEUR’s IMPRESSION 01

肥野 竜也さん

肥野 竜也さん

ゴルフ歴:15年 平均スコア:70台
持ち球:フェード H/S:44m/s

トータル飛距離 285Yard

Tatsuya Hino

もともと僕はドライバーの弾道が低いのですが、「ZX5」と「ZX7」は打ち出しが高く、そのうえロースピンでボールを前へと飛ばせるのが気に入りました。
ヘッド形状はオーソドックスな「ZX7」が好みで、打ってみると弾道も「ZX7」のほうが良かったです。ナチュラルにスイングしたときに、気持ちよく球をつかまえられる感覚がありました。

AMATEUR’s IMPRESSION 02

AMATEUR’s IMPRESSION 02

南宮 光行さん

南宮 光行さん

ゴルフ歴:20年 平均スコア:90台
持ち球:フェード H/S:42m/s

トータル飛距離 275Yard

Mitsuyuki Nangu

ZX5」のロフト角10.5度、純正シャフトのSRが自分には最適でした。驚くほどよく飛んでいましたね。スイートエリアが広く感じられて、ミスショットをしても飛距離があまり落ちず、球のつかまり感も適度です。毎ショットが安定していました。

AMATEUR’s IMPRESSION 03

AMATEUR’s IMPRESSION 03

村山 智輝さん

村山 智輝さん

ゴルフ歴:20年 平均スコア:70台
持ち球:フェード H/S:48m/s

トータル飛距離 273Yard

Tomoki Murayama

中〜高弾道の飛ばせるドローを打ちやすかったのが「ZX7でした。
ZX7」であれば、方向性を重視したフェードも打ちやすく、弾道のコントロールをしやすかったです。「ZX5」は、「ZX7」よりも若干ヘッドが大きく、球もつかまり良く飛んでいましたがやはり私はコントール性の「ZX7で。
とはいえ、どちらもモデルも良く飛びます!

「SRIXON ZX シリーズ」 GDOゴルフショップはこちら