



2年ぶりの新作となるヤマハのRMXシリーズがついに登場した。
RMX118とRMX218の2つのシリーズは、
ともにまっすぐ遠くへ飛ばせるように進化しているという。
そこで、クラブアナリストのマーク金井と
ショットメーカーとして知られる堀之内豊プロに試打を依頼。
NEW RMXシリーズの性能を徹底的に検証してもらった。


大阪出身。多数のメディアでクラブ性能評価や試打レビューをこなすゴルフクラブアナリスト。自身のゴルフスタジオ「アナライズ」では、高速度カメラと計測器を使ったクラブセミナーも開催している。GDOの定例企画「試打インプレッション」でもお馴染み。

鹿児島出身。2000年にツアーデビューを果たし、2006年にはシード権を獲得。キレのあるアイアンショットには定評があり、もちろん得意クラブはアイアン。現在は大阪と兵庫のスタジオでレッスン活動中。最新クラブの性能についても詳しい。


“真っすぐ遠くへ”飛ばすという、その進化のポイントをまずは徹底分析。
そしてRMXといえばヘッドとシャフトを別々に購入できるのがユニークなポイント。
今作も最新シャフト4種がラインアップされている。
タイプの異なる2つのヘッドと最新シャフト4種の組合せを試打し、
その性能、相性・特性をレビューしてもらった。

新しいRMXシリーズは“直進性と飛び”をアピールしているモデルです。ドライバーのヘッドは、RMX118が直進性の高い飛ばせる強弾道、RMX218はつかまって飛ばせる高弾道が打てるように作られています。
まず皆さんに知っておいてほしいのは、ボールの曲がりはボールのバックスピン軸の傾きによってもたらされていること。直進性のいいボールを打つためには、スクエアなインパクトでボールの軸の傾きを少なくする必要があるのですが、ゴルファーのスイングによってスピン軸をまっすぐにしやすいヘッドは異なります。そのためRMXシリーズには2つのヘッドが用意されているのです。
自分のスイングに合ったヘッドでフェースがスクエアな状態でボールをヒットできれば、ボールが曲がらないだけでなく、インパクト効率も高められます。その結果エネルギーロスがなくなり、曲がらずに今まで以上に飛ばせるようになるのです。
もうひとつ付け加えると、新作のRMXドライバーはフェース面のバルジ(横方向の丸み)がないアイアンのようなフェースが特徴です。球離れが速く慣性モーメントの大きい現代のクラブではヒールやトゥに打点がズレたときに、フェース面がまっすぐのほうが球は曲がりません。RMXドライバーは、そういったディテールにもこだわって直進性を追求しているクラブです。


























