独自素材の新フェースで飛距離性能がアップ!GIGA HS787 ドライバーを徹底検証

大きな画面で見る
金谷多一郎(カナタニ・タイチロウ)Kanatani Pro Profile
「GIGA」の性能を越える、新生「GIGA」が登場!
発売日 3月30日(土)

金谷プロ試打インプレッション Kanatani Pro Impression

新テクノロジーを採用したシリコンチタンフェース

打ってみると、少し高めの中弾道で低スピン感があります。
ランでも飛距離を稼げそうな強い球で飛んでいきました。振れば振るほど飛ばせそうな雰囲気を持ったドライバーです。球のつかまりは良く、ヘッド形状から受ける印象よりもずっとやさしく打てます。
そしてフェースにボールが吸い付くような打感は、まさに上級者好み。インパクトの衝撃が少なく、ヘッドスピードを抑えて打ってもボールに当たり負けするような感覚がありません。素振りのようにフィニッシュまで振り抜いていけます。
前モデルの『GIGA HS781』と比べると、大きな進化を感じたのがフェースです。独自開発した「TI72211S」というシリコンを使用した新素材が使われていて、このフェースが柔らかい打感をもたらし、大きなトランポリン効果でバックスピンを大幅に軽減させているそうです。理想的な放物線で強弾道が打てるのは、この新素材フェースの効果でしょう。

新テクノロジーを採用したシリコンチタンフェース
検証1

460cc本格派のシャープでディープなヘッド

ヘッド体積は460ccあるとのことですが、構えてみると小ぶりでシャープ感があります。
ディープフェースかつハイバックの形状で、フェース面にかけての曲線がなだらかで美しいですね。
長くゴルフに親しんでいる人にも構えやすく、ナイスショットをイメージさせてくれる、とてもいい顔をしています。

460cc本格派のシャープでディープなヘッド
検証2

Hモノコックボディと4ウェイトシステム

ソールには独自の「Hモノコックボディ構造」が見てとれます。
前モデルから継承されているデザインですが、こちらも形状がブラッシュアップされてヘッドの剛性が高められています。
そして4つのウェイトスクリューを搭載。
4つの内2つが同じウェイトの重量になっていて、全12通りの重心パターンに調整することができるそうです。
プレーヤーのイメージどおりの球筋を実現させる、とても便利な機能ですね。

※別売りのウェイトスクリューを使用すれば更に多彩なウェイトバランスに調整可能

Hモノコックボディと4ウェイトシステム
検証3

フジクラと共同開発した専用シャフト

純正のシャフトには「ROMBAX PREMIUM-Sと言うROMBAXブランドの「TYPE-S」をGIGA専用にチューニングされたものが採用されています。。
ヘッドが加速するイメージはそのままに、しなりを感じやすいシャフトです。
50グラム台の軽量設計なのでスピード感をもって振っていくことができますし、ブレが少ないのでミート率も向上させてくれるでしょう。
若いアスリートゴルファーには若干軽めですが、ヘッドスピードが速めのゴルファーやアップテンポに振る熟練ゴルファーなど、このシャフトが対応するレンジは広いと思います。

検証4
▲ PageTop

Amateur Tester Impression アマチュアテスター 試打インプレッション

普段からドライバーが苦手で、ドライバーの調子が悪いとスコアを崩してしまうというアマチュアゴルファーの吉永さん。そんな彼に前モデルの「GIGA HS-781ドライバー」と新モデルの「GIGA HS787ドライバー」をぶっつけ本番で試打してもらった。

吉永哲也さん

吉永哲也さん

年齢 : 46歳
ゴルフ歴 : 6年
平均スコア : 88
ヘッドスピード : 43m/s
ドライバー平均飛距離 : 240ヤード

「ヘッドが小ぶりで構えやすくて、純正シャフトのしなり感が心地いいですね。シャープに振っていける感覚があります。今使っている自分のエースドライバーよりも『GIGA HS787 ドライバー』のほうがはるかに振りやすいです。
 驚いたのは打感です。フェースでボールを押しているような感覚があって、手応えが抜群にいい。打音も低めで、かなり気に入りました。弾道は、試打の一発目から理想的な放物線です。
ヘッドの見た目よりもつかまりがいいし、何度か打っみても安定感がありました。打った瞬間から飛んでそうな感触はあったのですが、セカンド地点に行ってみると、さらに驚きました。
打ち比べた前モデルの『GIGA HS781 ドライバー』よりも『GIGA HS787 ドライバー』は10ヤード以上も飛んでいますし、自分のエースドライバーと比べると、おそらく20ヤードは飛んでいます! この飛距離性能には驚くばかりです。
試打させてもらったクラブを家に持って帰りたくなりました(笑)」

普段からドライバーが苦手で、ドライバーの調子が悪いとスコアを崩してしまうというアマチュアゴルファーの吉永さん。そんな彼に前モデルの「GIGA HS-781ドライバー」と新モデルの「GIGA HS787ドライバー」をぶっつけ本番で試打してもらった。
検証1
▲ PageTop
キャンペーン実施!!今ならHS787 ドライバーを購入すると抽選で10名様にGIGAツアーSTUFFキャディバッグをプレゼント!
この春、世界を超える新モデル、始動。GIGA HS787 EON SPORTS オフィシャルサイトはこちらから
▲ PageTop

最新テクノロジーを駆使して開発された新素材を採用"GIGA HS787"シリーズ

HS787 DRIVER

HS787 DRIVER

■ヘッド :
フェース/Ti72211Sシリコンチタンカップフェース、ボディ/Ti-6AL-4V、2ピース複合構造
■シャフト :
フジクラ社製オリジナル ROMBAX PREMIUM-S カーボンシャフト(S/55g・SR/54g・R/53g)
■クラブ長さ : 45.75インチ
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥94,500(税込)
番手 ロフト バランス 全体重量
#1 9.5 S/D2
SR/D1
R/D0
S/301g
SR/298g
R/295g
#1 10.5

フジクラ社製オリジナル ROMBAX PREMIUM-S カーボンシャフト

HS787 FAIRWAY WOOD

HS787 FAIRWAY WOOD

■ヘッド :
フェース&クラウン/Ti-6AL-4V、ボディ/17-4PHステンレス、2ピース特殊複合構造
■シャフト :
フジクラ社製オリジナル ROMBAX PREMIUM-S カーボンシャフト(S/55g・SR/54g・R/53g)
■クラブ長さ : 43インチ (3W)
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥44,100(税込)
番手 ロフト 長さ バランス 全体重量
#3 15 43 S/D2
SR/D1
R/D0
S/315g
SR/312g
R/310g
#5 18 42.5
#7 21 42

フジクラ社製オリジナル ROMBAX PREMIUM-S カーボンシャフト

この春、世界を超える新モデル、始動。GIGA HS787 GDOゴルフショップはこちら

パフォーマンスを重視したプロモデル"TOUR PRIDE"モデルがライナップ

HS787 TOUR PRIDE DRIVER

HS787 TOUR PRIDE DRIVER ATTAS MODEL

■ヘッド : クラウン マット仕上げ
フェース/Ti72211Sシリコンチタンカップフェース、ボディ/Ti-6AL-4V、2ピース複合構造
■シャフト :
UST MAMIYA ATTAS 4U 6S カーボンシャフト (62g)
■クラブ長さ : 45.25インチ
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥110,250(税込)

番手 ロフト バランス 全体重量
#1 9 D2 307g
#1 10 307g

UST MAMIYA ATTAS 4U 6S カーボンシャフト

HS787 TOUR PRIDE DRIVER Diamana MODEL

■ヘッド : クラウン マット仕上げ
フェース/Ti72211Sシリコンチタンカップフェース、ボディ/Ti-6AL-4V、2ピース複合構造
■シャフト :
MITSUBISHI Diamana B60 S カーボンシャフト(64g)
■クラブ長さ : 45.25インチ
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥110,250(税込)

番手 ロフト バランス 全体重量
#1 9 D2 308g
#1 10 308g

MITSUBISHI Diamana B60 S カーボンシャフト

HS787 TOUR PRIDE FAIRWAY WOOD

HS787 TOUR PRIDE FAIRWAY WOOD ATTAS MODEL

■ヘッド : クラウン マット仕上げ
フェース&クラウン/Ti-6AL-4V、ボディ/17-4PHステンレス、2ピース特殊複合構造
■シャフト :
UST MAMIYA ATTAS FW 65 S カーボンシャフト(65g)
■クラブ長さ : 43インチ (3W)
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥50,400(税込)

番手 ロフト 長さ バランス 全体重量
#3 15 43 D2 323g
#5 18 42.5 328g

UST MAMIYA ATTAS FW 65 S カーボンシャフト

HS787 TOUR PRIDE FAIRWAY WOOD FUBUKI MODEL

■ヘッド : クラウン マット仕上げ
フェース&クラウン/Ti-6AL-4V、ボディ/17-4PHステンレス、2ピース特殊複合構造
■シャフト :
MITSUBISHI FUBUKI FWシリーズ AX65 S カーボンシャフト(66g)
■クラブ長さ : 43インチ (3W)
■グリップ : インスパイラルグリップ 黒
■定価 : ¥52,500(税込)

番手 ロフト 長さ バランス 全体重量
#3 15 43 D2 326g
#5 18 42.5 331g

MITSUBISHI FUBUKI FWシリーズ AX65 S カーボンシャフト

この春、世界を超える新モデル、始動。GIGA HS787 GDOゴルフショップはこちら
▲ PageTop
取材協力:ザ・カントリークラブ・ジャパン
この春、世界を超える新モデル、始動。GIGA HS787 EON SPORTS オフィシャルサイトはこちらから