 |
| 正しいのは誰?打数を当てよう編 (No.59) |
 |
9/18更新
|
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
|
<状況>
(1)パー3ホール。あるプレーヤーのティショットが花道にショート。
(2)そこからのピッチエンドランのアプローチが見事にピンそばにピタリとついた。
(3)タップインの距離だったので、先にホールアウトしてしまおうとしたプレーヤーは、片手にピンを持ち、片手でパターを持って正しくストローク。ピンは完全に抜かれ、ピンにもボールは当たらずカップイン。
|
|
Aさん  |
「片手にピンを持っていたので、いくらパターヘッドで正しくストロークしたとしても、用具の助けを借りた反則の2打罰。5打さ」
|
|
「ピンがホールから抜かれているし、ピンにも当たっていない。パターヘッドで正しくストロークしているから無罰。3打のパーさ」
|
Bさん  |
|
※ 用具
規則14-3 = 「(前略)次のような人工の機器や異常な用具はどのようなものも使用してはならない。 a.ストロークしたりプレーする上でプレーヤーの援助になるようなもの b.プレーに影響するような距離や状況を測る目的のもの ・・(後略)」

|
| つづく |
|
 |