ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ゴルフダイジェスト出版案内
>WGDルールコミッティ
正しいのは誰? (No.12)
10/17更新
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
パー4で3打目のアプローチをピタリと寄せたプレーヤー。ボールはホールのふちに乗り出すように止まっていたが、「お先に」と歩み寄りそのボールにすぐにアドレスしたところ、球がホールに落ちた。プレーヤーはボールを拾い上げてリプレースし、改めてカップイン。スコアは何打?
Aさん
「ボールの所に歩み寄ってすぐアドレスしたら落ちたのだから10秒以内。よって、このカップインは認められるね。その後、リプレースしたのは関係ないから3打だね」
Bさん
「アドレス後にボールが動いたのだから1打のペナルティがつくよ。リプレースしたのは正しい処置だったね。結局、このホールのスコアは5打ということになるね」
つづく
No11 急に風が吹いて、球が動かされた (10/10)
目次
No13 偶然、手がボールに触れてしまった (10/24)
No.202
パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201
何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200
風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199
テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198
落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197
スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196
コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195
打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194
ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193
たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192
空振りした後・・・ (7/21)
No.191
スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190
暫定球を打つ・・ (7/7)
週刊GDからの転載です
出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己
週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD最新号
このページのトップに戻る