ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ゴルフダイジェスト出版案内
>WGDルールコミッティ
正しいのは誰? (No.11)
10/10更新
AさんとBさん。正しいのはどちらでしょう。正しいと思われる人の名前を答えてください。
パー3で1オンしたプレーヤーが規則にしたがって拾い上げたボールをリプレースした際に、ボールマーカーを取り除かずに同伴者のパットを待った。すると急に風が吹いて、球が動かされた。プレーヤーは球の止まった所からそのままプレー。1パットで沈めた。スコアは何打?
Aさん
「インプレーのボールが動かされたのに、それをリプレースせずにそのままプレーしてしまったのだから、誤所からのプレーで2打罰がつくね。このホールのスコアは4打だよ」
Bさん
「マーカーが残っていてもインプレーの球に変わりはない。風は局外者ではないから、動かされたボールを止まった所からそのままプレーしたのは正しいね。スコアは2打だよ」
つづく
No10 ティショットを打つ前に不使用宣言したが・・ (10/3)
目次
No12 アドレスした球がポトリ (10/17)
No.202
パターを借りて練習をした・・・ (10/6)
No.201
何にもしないのにOBに・・・ (9/29)
No.200
風のせいでボールが・・・ (9/22)
No.199
テークバックでヘッドが・・・ (9/15)
No.198
落とし場所を教えてくれた・・・ (9/8)
No.197
スコア提出をアバウトに (9/1)
No.196
コース内で練習したら・・・ (8/25)
No.195
打順を間違えても・・・ (8/11)
No.194
ボールマークを直した・・・ (8/4)
No.193
たとえ練習であっても・・・ (7/28)
No.192
空振りした後・・・ (7/21)
No.191
スパイクマークを踏みつけたら・・ (7/14)
No.190
暫定球を打つ・・ (7/7)
週刊GDからの転載です
出題/ゴルファー常識向上委員会
イラスト/村上克己
週刊ゴルフダイジェスト連載「ゴルフクォリファイングゼミナール・マスタールールコース」のバックナンバーより転載しています
週刊GD最新号
このページのトップに戻る