2年前、70歳のシニアが280ヤード飛ばして話題になったヨネックス『Royal DTPドライバー』の後継モデルが登場。
そこで前回同様、飛距離低下に悩む2名のシニアゴルファーが、さらなる進化を遂げた『Royal EZONEドライバー』をテスト。その圧倒的な飛距離性能に歓喜の声を上げた!!

DUAL TUNIGSTEN POWER SYSTEM
Royal EZONEアイアン編はこちら

金谷多一郎プロがRoyal EZONE ドライバーの飛びのこだわりテクノロジーを徹底分析

進化ポイント01

新製法の“真空内圧成形”

進化したRoyal EZONEドライバーの大きな特徴のひとつが、新製法の“真空内圧成形”によって造られたカーボンクラウンです。真空状態で成形することで、より薄く、強度を高くすることが可能。まさにテニスやバドミントンのラケットで培った、高度なカーボン加工技術を持つヨネックスの真真骨頂といえます。

進化ポイント01

進化ポイント02

新素材“タフGファイバー”

Royal EZONEドライバーのヘッドには、カーボンの約3倍の柔軟性を持つグラスファイバーにカーボンナノチューブを複合した新素材“タフGファイバー”が採用されています。これにより、反発性が飛躍的に向上。弾力あるカーボンクラウンでボールを弾き飛ばし、高反発クラブをも凌ぐ飛距離性能を実現しています。

進化ポイント02

進化ポイント03

より低く深くなった重心設計

ヘッドの45%がカーボン。従来よりもカーボンエリアが拡大したことで設計自由度が向上し、シニアゴルファーがやさしく飛ばせるための低く深い重心設計に進化したヘッドになっています。

進化ポイント03

進化ポイント04

進化したデュアルタングステン
パワーシステム

ヨネックス独自のデュアルタングステンパワーシステムも進化を遂げています。タングステン搭載の弾力カーボンクラウン複合ヘッドに、グリップエンドにタングステンパウダーを搭載したタングステンバランスグリップ。さらに、ナノメトリックDR複合の硬さを向上させつつ軽量化した、軽・硬・反発シャフトで、47インチの長尺を感じさせない振り抜きやすさを実現しています。

進化ポイント04

Royal EZONE

≪計測条件≫
計測日:2016年11月7日 富士レイクサイドカントリー倶楽部18H
標高約1,100m/天気:晴れ/気温:12度/風:無風
コースロケーション:ティーグランドから着地点の高低差9m
※上記条件での計測であり、全ての方にこの飛距離を保証するものではありません。

Royal EZONE

ドライバー試打
インプレッション

Impression 01

細田榮久さん

細田榮久さんHIDEHISA HOSODA

年齢:72歳
ゴルフ歴:50年
ドライバー飛距離:210~220ヤード

理想の高弾道ドローがやさしく打てる。
“ゴルフ引退宣言”は撤回します!!

「70歳を超えて、ボールが上がりにくくなったのが悩みでしたが、『Royal EZONEドライバー』は高弾道のショットがやさしく打てます。ボールのつかまりも良くて、理想的なドローで飛距離が伸びました。ミスヒットにも強く、芯を外しても曲がらないし、飛距離もほとんど変わらない。飛距離が落ちて、そろそろゴルフも引退かなと思っていましたが、こんな素晴らしいクラブがあるなら、“宣言撤回”しようかな(笑)」

Impression 02

稲毛光一さん

稲毛光一さんKOICHI INAGE

年齢:64歳
ゴルフ歴:46年
ドライバー飛距離:240~250ヤード

HS(ヘッドスピード)が落ちても飛距離は
2年前と同じこの反発性能は凄いですね!!

「2年前の『Royal DTP』のときもテストに参加させていただきましたが、そのときよりヘッドスピードが落ちているのに、ほぼ同じぐらい飛びました。これは驚きです。打感はソフトなのに、高反発クラブのように初速が速い。新素材と新開発のカーボンクラウンによる、前モデルからの進化を実感できました。シャフトも長尺だということを忘れるぐらい振りやすい。遠くへ飛ばす楽しさを思い出させてくれるクラブですね」

Royal EZONEドライバー編はこちら

ROYAL EZONE

アイアン試打
インプレッション

Impression 01

細田榮久さん

細田榮久さんHIDEHISA HOSODA

「ピンまで残り150ヤードだと、普段は7番で打つ距離です。『Royal EZONEアイアン』の9番を渡されたときは、いくらなんでも無理だろうと思いましたが、なんと、グリーンをオーバーしてしまいました(笑)。力加減は普段と同じなのに9番の弾道の高さで、7番の距離が打てる。少しぐらい芯を外れても、左右に大きく散らばることがない。このやさしさも魅力的ですね」

Impression 02

稲毛光一さん

稲毛光一さんKOICHI INAGE

マイクラブだと150ヤードは8番でピッタリの距離。でも、『Royal EZONEアイアン』なら9番で打っていけます。8番と9番では精神的なプレッシャーが違うので、自然とスイングも良くなります。『Royal EZONEドライバー』と同じく、フェースの弾き感がありながら、食いつくような柔らかさもあるのでコントロールがしやすいです。高さと適度なスピン量で、グリーンでもしっかりボールが止まってくれますね」

Driver

シャフト硬さ R SR R SR
ロフト角(°) 10 11.5
ライ角(°) 58.5
体積(ml) 460
シャフト質量(g) 41.5 43.5 41.5 43.5
クラブ長さ(inch) 47
クラブ質量(g) 285 287 285 287
バランス D0 D0.5 D0 D0.5

Hybrid Fairway

番手 3 4 5 6
シャフト硬さ R SR R SR R SR R SR
ロフト角(°) 15 18 21 24
ライ角(°) 58.5 59.0 59.5 60.0
体積(ml) 200 168 150 135
シャフト質量(g) 38.0 40.0 37.0 39.0 37.0 39.0 36.0 38.0
クラブ長さ(inch) 43.25 41.75 40.25 38.75
クラブ質量(g) 304 306 315 317 327 329 341 343
バランス C9 C9.5 C9 C9.5 C9 C9.5 C9 C9.5

Royal EZONE Iron

番手 5 6 7 8 9 PW AW AS SW
ロフト角(°) 23 25 27 30 34 39 44 50 56
ライ角(°) 60.5 61 61.5 62 62.5 63 63.5 63.5 64
フェース
プログレッション(mm)
1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 5.0
バンス角(°) 0 1 2 3 4 6 8
クラブ長さ(inch) 38.75 38.25 37.75 37.25 36.75 36.25 36.00 35.75 35.5
バランス(カーボン) C8 C9 D0
#7の場合 カーボン
シャフト硬さ R SR
クラブ質量(g) 352.0 354.0
シャフト質量(g) 38 40