最終更新日 2007年05月03日

オトコゴルフ

”攻めるゴルフスタイル”の注目プロたち

 カミロ・ビジェガスが、日本のツアーに初参戦した昨年9月。スポーツマスコミでは、グリーンにはいつくばり、ラインを読む“カメレオン・スタイル”がフォーカスされたが、コカ・コーラ東海クラシック会場の三好カントリー倶楽部を訪れていたギャラリーは、もうひとつ、彼の飛距離にこそ度肝を抜かれた。175cm、72kgという、平均的な日本人と変わらぬ体躯でありながら300ヤードを越えるショット。飛ばし、寄せ、最後まで気を抜かない攻め。ロングホールでは、イーグル、バーディの連続。同じ組のプロはもちろん名だたる飛ばし自慢のプロも脱帽のプレーだった。それもそのはず、ビジェイガスはUSPGAツアーのなかでも圧倒的な飛距離で知られる飛ばし屋(ランク13位)。豪快な飛ばしとグリーンでの妥協のないパッティング。それが、ビジェイガスのクールなゴルフスタイルだ。もう1人、クールなスタイルの若手プロがいる。J.B.ホームズ。日本の女子ツアーでプロ転向4戦目での優勝が話題になったが、ホームズも昨年プロ4戦目FBRオープンでUSPGAツアー史上最速優勝を達成した。しかも、その勝ち方がすごい。21アンダー。最終日の17番では、332ヤード・パー4を3Wを使ってワンオンに成功するという徹底した攻めのゴルフだ。ドライビングのランクはUSPGA2位。この豪快な「攻めゴルフ」の2人はコブラのドライバーを愛用している。

photo1

時代の”飛ばし屋”が愛用してきた

 「コブラ」の名前は、世界のゴルフ史のなかでも数多くの印象的なシーンを飾っている。91年、全米プロ選手権で彗星のごとく現れた若者が300ヤード超ドライブで優勝したとき、ホワイトシャークのニックネームで知られるオーストラリアの英雄が93年、『全英OP優勝』『世界ランク1位』『トータル飛距離(飛距離とフェアウェイキープをミックスしたもの)1位』という3冠を手にしたとき、フェアウェイキープの上手さに定評のあったベン・クレンショーが、ゴルフの師ハーヴィ・ぺニックの訃報を聞いた週に勝ち取ったマスターズ2度目の勝利に18番グリーンで号泣したとき、ツアーデビューした「ゴルフの天才」が、10年前に圧倒的な飛距離で最初のマスターズ優勝を果たしたとき。
そのいずれのときにも主役たちのキャディバッグには、コブラのドライバーが刺さっていた。アグレッシブなプレーを支え続けてきたといっても過言ではないだろう。果敢なゴルフが似合うドライバーは、昨年も全米オープン(ジェフ・オギルビー)、日本女子オープン(ジョン・ジャン)というメジャーを制している。日本ではどちらかといえば、地味な印象のあるクラブだったが、こうしてみると「アグレッシブ・ゴルフ」という気骨と実績を持ったカッコいい存在ではないか。

photo2

”飛ばし”のために挑戦的な製品開発

 いまから約35年前の1973年、オーストラリア人のトップアマだったトム・クローが、米国で一旗あげようと米西海岸のサンディエゴ郊外のカーニーメサという街で「コブラ」ブランドを立ち上げ、キャビテイ鋳造アイアンからスタートした。「車でいえばBMWのように、高性能でいいものを適正価格で提供する」をモットーに製品造りにはげんだ結果、ゴルフ場のプロショップで、アグレッシブな飛ばしゴルフが大好きというアメリカンの心をつかみ、90年代に大きく成長、米国では3指に入るクラブメーカーに成長した。自らもターゲットは飛ばし屋、というだけにまだ43.5インチ時代の1988年に、早くもグラファイトシャフトで46インチの「ロングトム」という長尺ドライバーを商品化しているのだ。「飛ばし」のための創意工夫、挑戦的な開発は、このブランドの気風といっていいかもしれない。この4月に新登場したチタンヘッドの新製品「SPEED PRO」「SPEED LD」は、クラウンに“エクボ”を設けるという独自の発想で、最大級の慣性モーメントを実現させた。エクボによって460ccというヘッド体積の上限規制をクリアしつつクラブの縦と横のサイズをより大きくすることに成功したのだ。アグレッシブな精神を宿すクラブ「コブラ」。BMWというより米国のハイパワースポーツカーの代表・マスタング・コブラを彷彿とさせるアメリカンパワーをこの手で実感してみたくなってきた。

 

index


ページのトップへ

過去の特集・連載記事

ギア

RSS

連載

連載2007秋・新戦力ガイド

連載ロイコレスター物語

連載「What is "UNDER ARMOUR"?」

連載機能+感性のアイアン

連載スピン命!のウェッジ

毎月当る!プレゼント&新着情報

スタイルゴールド 50歳からの、ゆとりあるゴルフライフ。

スタイルウーマン これからの女性はゴルフでジブンを磨く。


Style-GOLDStyle-Neo AthleteStyle-Woman