ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No250....子の才能と親の過信...(7/1)

息子をプロに育てたい
私は息子に3歳(現9歳)からゴルフを教えています。私の年齢41、HC14。息子のベストスコア110、飛距離170ヤード。息子にはプロゴルファーの夢はまだないようですが、私としては何とかプロにしたい。ジュニアとしても活躍してほしいと考えています。近くに坂田塾がないので、今後は優秀なコーチに指導してもらいたいのですが、なかなかいい人に出会えません。私なりにも子どもにいま以上のレベルアップをさせたいのですが、息子のゴルフが上達する環境を作るにはどうすればいいでしょうか。

(福島県・41歳)


よい指導者はいます

子供の才能に対する親の過信さえなければ3歳から始めている貴兄の息子さん、プロレベルには達し得る。

貴兄は遠くを眺めてはいけない。息子の日々をさり気ない気持ちで眺めておけばよいのです。まだ、息子さんは9歳じゃないですか。

親心なるもの、遠くを眺め始めると過信するし、成績だけを眺めても過信の心は生じます。高く浮く時もあれば、沈む時もあるのがスポーツ。いつの時も大らかな想いで子供を眺めときゃいいんです。

貴兄は見えなくなっている。貴兄の周囲を見渡してみればよい。確信持って言えるが、優秀な指導者はいます。貴兄が気付いていないだけだ

練習場の支配人に相談してください。指導して頂ける方を紹介して下さい、とネ。支配人が引き受けるかもしれない。練習場にレッスンプロがいればその者が引き受けてくれるでしょう。

遠くを眺めれば転びますぞ。親の眼線が欲を持ち過ぎ、その欲は遠くだけを視る眼となり、親が転んで子も転んだ例はイヤという程あるんです。親が遠くだけを視る眼を持っちゃあいけない。親の遠視の眼は失敗の眼となります。

子供を溺愛という近くだけを視る眼で見、子供の可能性を遠視の眼で見りゃ、誰だって失敗する。子も親に似て遠視と近視の眼線になって行くばかりだ。遠視と近視の眼を持って成功した人を私は知りません。謙虚とは眼線の自在性をいうものでしょう。眼線が硬化して周りが見える訳もない。

貴兄は練習場の支配人に相談せよ。それが一番だ。親心は分かる。誰かを信じたい、何かを信じて子供を任せたい。

支配人を信じなさい。周りを信じなさい。然れば自分の子供も信じる事が出来るだろう。信じるが為のいい師をではなく、信じて現れるいい師だと思う。貴兄は練習場の支配人の許へ行け。

野性塾トップへ戻る