ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No239.....子供のゴルフ才能...(4/15)

子供にゴルフをやらせるべきか
私の息子がゴルフを始めたいといい出しました。歳は11歳。それまでスポーツのスの字も知らない息子ですよ。塾長原作のゴルフ漫画を読んで始めたくなったようです。坂田塾のジュニアの活躍を何度か誌面で拝見しておりますが、息子にはゴルフができるとは思いません。子供がやりたいということは何でもやらせたいと思ってはいましたが・・・。私がゴルフをするだけに、二つ返事で「うん」といえませんでした。塾長、息子にゴルフをやらはるぬきでしょうか。

(北海道・43歳)


すべての子供に才能がある

100人中、100人の子供にゴルフ才能はある。プロレベルに達し得る能力か、そうでないかの差はあれど、低学年齢でも始めれば100人中100人がハンディ4迄には達し得る。

問題は親の財力。それがあるのならばやらせるべきだ。自宅近くの練習場のレッスンプロに指導を頼んで下さい。

この6年間、坂田塾の子供達を指導してきた経験で申す。子供全員、ゴルフ才能を持っていた。ゴルフに関する限り、子供の才能を問うべきではない。指導する側の才能を問うべきです。

忍耐力、理論、方法論、そして情熱と愛情と冷静さ。ゴルフは面白いスポーツ。大いにやらせてください。



野生塾トップへ戻る