ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No234...他人へのアドバイス...(3/4)

仲間に何を言うべきか?
ゴルフ歴11年、平均スコア90のゴルファーです。最近一緒にラウンドする仲間からワンポイントアドバイスを求められるのですが、ヘタなことを言えないので困っています。ラウンド中に細かいことを言って、スウィングがおかしくなったら申し訳ないと思うと、アドバイスできないのです。塾長流のワンポイントアドバイスのコツを教えてください。

(東京都・36歳)


長所を褒めることです

欠点を指摘しないことだ。その人のスウィングの長所を褒めるが最善。

誰でも長所は持つ。短所も持つ。普通、ゴルファー、プロもアマも長所を褒められりゃ伸びるし、短所をけなされたんでは萎縮する。

強い信頼関係が出来ていなきゃ、短所の指摘はできない。短所を指摘し、短所矯正の方法を与え、相手がその方法に踏み込んで行くにはお互いの信頼関係は要る。

師弟の関係です。師弟の関係でなけりゃ、短所の指摘は避けるべきだ。

貴兄とアドバイスを求めて来る方との信頼関係はどうなのか? 師弟の間柄でなければその方の長所を褒めた方がよい。誰にでも長所は見えるし、短所も見える。長所を褒めて下さい。

師弟の関係とは欠点を指摘出来る間柄だと思います。師でなければ、弟でなければ長所だけを褒めた方がよい。

短所を指摘する時、指摘する者の責任取る自覚は要る。貴兄はその方の長所を褒める。それが最善。

野生塾トップへ戻る