ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No231...長尺ドライバーの合う体型...(2/11)

衝動買いした長尺
私は塾長のように背がありません。身長163センチ体重52キロの小柄体型です。先日中古クラブの店内を見ていたところ「飛ぶ長尺」という文字に目が止まり、48インチドライバーを衝動買いしてしまいました。しかし、早速練習場で打ってみたものの以前より飛びません。やはり身長に合うクラブの長さというものがあるのでしょうか。折角買ったので、どうにか使いこなしたいと思っています。塾長、背が低くても打てる打ち方を教えてください。

(千葉県・37歳)


諦めなさい

諦めなさい。貴兄に48インチ長尺は会わない。

飛距離求めて購入したクラブなのに飛距離が落ちたとは無念なり。貴兄に合ってないクラブだ。衝動買いで結果が吉と出る確率は100分の1か。貴兄は100分の99の買い物をした訳です。

スウィングが乱れる。48インチは諦めた方がよろしい。折角と思う未練が貴兄のこれまでの努力の日々を根底からブチ壊す事にもなり兼ねない。衝動買いの後の未練は傷口を深めます。

長尺で飛距離の伸びた方の体型は共通している様に思える。伸びた方、身長より100を引いた前後の数値が体重となっている事、意外と多いのです。貴兄の身長は163センチ。ならば体重63キロ前後が必要か?

この論、科学的根拠ゼロの話です。だけど、長尺で飛距離伸ばした方の身長と体重に共通した面、多いのは事実。

私も長尺を使ってはみた。トップで左肘が曲がり、左手首が曲がり、トップ位置が低くなり、コスリ球が出た。10球打って辞めました。10ヤード欲しさにこれ迄の球質と方向性をブチ壊すのは面白くない。参考までに申せば、私の身長178センチ、体重90キロ丁度。

引く時は早い方がよろしい。押すは満潮時の波の強さと高さで、引くも同じく満潮時の引き波の速さで、と申します。

貴兄は長尺より引け。背が低くても打てる打ち方を考えるよりは引くのが先。愛想なしで申し訳ない。御自愛あれ。


野生塾トップへ戻る