ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No228...長所と短所...(1/21)

自己分析法を教えて
私は見よう見まねでゴルフを知りました。幸いなことに、幼少の頃から土の上でボールを打ち、日本一小さなゴルフコースでボール拾いをしながら遊べる環境にあったのです。しかし、この年齢にありながら基本を知りません。自分のスウィングをビデオに撮ったとしても自己満足に終わってしまいます。ビデオによる自己分析法を教えてください。

(愛媛県・36歳)


欠点修正よりも長所を伸ばせ

長所を伸ばす事です。

欠点修正よりも長所を伸ばして行った方が進歩は早い。勿論、練習量も練習の時間も少なくて済む。

プロは練習に対する充分な時間を持つ。長所を伸ばし、欠点を修正して行ける時間と環境を持っている。だが、欠点修正よりは長所伸ばす方に時間を注ぐ。長所を伸ばして行った方が遥かにスコアアップに繋がるからだ。

スウィングの長所を伸ばし、ゴルフゲームの長所を伸ばして行けば短くて1年、長くても3年で変身出来る。短所修正で善き変身するには短くて5年かかる。長けりゃ10年かかるが、プロスポーツの領域、10年かけてる様じゃ周りのレベルに潰される。

変身は長所を伸ばす事で得られるものと思う。短所修正で得られるものではあるまい。個性もそうだ。長所を伸ばして行けば個性は生まれる。

人と競争する時、短所で競争出来る筈もない。短所を修正して生じる個性は負の個性であろう。高いレベル、負の個性で戦い抜くは困難。長所で競って行くが競争理念。しかし、その事が分かっていても人の眼は短所へと向く。短所矯正に踏み込んで行くのです。

この道、正しい道と分かっていても踏み込むは異なる道。それが凡人の姿。これ迄の私は凡人であったし、これからも凡人の道を歩むと思う。短所矯正に血迷う様な日々ではなかったが、己の長所が何たるかに気付かなかった。気付かなければ、伸ばす手段、伸ばす意識とて生まれはしない。

私は平々凡々と28年のゴルフの日々を過ごして来た。平々凡々の意識で頂点に立とうと思うは傲慢、不遜。頂点近くに近付くも無理。その事に気付いたのは早かったが、行動する意識が錆ついていた。行動起こす時に必要な心のスタミナに欠けていた。凡人の平凡なる失敗でした。

貴兄は貴兄自身の長所を知って頂きたい。貴兄の変身はそこから始まる。短所を探し出す眼は誰でも持っている。長所を見つける眼も持つ人は少ない。その眼はハンディキャップ5以下の技量、そして人に優しい性格持った人に宿る眼と思う。

貴兄は家近くの練習場へ行け。レッスンプロは眼を持っている。相談すればよい。レッスンプロの性格悪いのであればハンディ5以下のアマチュアの方に相談する事だ。相談受けて、相談に背を向ける様な方は事、ゴルフに関する限りは優しい性分の持ち主ではあるまい。

貴兄自身がビデオ見て自己分析するは難しい。基本を知り、応用を知り、多くのゴルフ巧者のスウィングとゴルフ観に接した方でなきゃ、自己分析は無理だ

貴兄のスウィング分析、ゴルフゲーム分析には他人の眼が要ると思う。健闘を祈る。


野生塾トップへ戻る