ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No226...練習せずにレベル維持...(1/7)

冬場の練習方法は?
北海道のコースはそろそろクローズし始めますが、私ももうプレーするつもりはありません。しかし、今年はHCが14から11に上がり、来年春まで今の調子を維持したいのです。練習だけで調子を維持する方法を教えて下さい。

(北海道・31歳)


左肩ふきんの筋力をアップ

5カ月の間、1球のボールも打たずに11のハンディの維持が出来るか、否か、を貴兄は問うている。結論を申せば出来る。10迄であればその力量維持、充分すぎる程に可能。

左肩付近で筋力、右ひざの俊敏さ、ヘッド弧の正確なる動きを維持すれば貴兄のハンディは維持できる。

左肩付近の筋力維持、筋力アップの方法は簡単。左腕だけのショートスウィングでトップ型を作って頂く。次に右手でクラブのグリップ部分を握り、クラブを左腕の外から顔の正面に吊り下げた姿勢を取って貰う。頭を傾けないで左腕を伸ばして欲しい。頭を傾けなければ首筋は張ります。

筋力の維持のためには張る動きは必要。張る事も筋肉の負荷となって行く。その姿勢で20秒静止の状態を5回繰り返して貰いたい。左肩付近の筋力は間違いなく向上します。

向上させなきゃ維持は出来ないと思う。10のものを10のままに残したいと願った時、10の力は落ちて行く。11にしなきゃ10の維持は出来ない筈だ。維持するには現在の力量の向上は要る。貴兄は左肩付近の筋力を上げるべきです。

プロとアマの違いは左肩付近の筋力の強さにある。アマの方の筋力は弱い。鍛えられる筋力を鍛えていない。

右ひざの俊敏さはショートスウィングのトップ型。要するに左腕地面に平行の左腕を伸ばしたトップ型のまま沈めば得られるものです。30秒を3回、沈んで下さい。ヘッド弧の正確さはショートスウィングの素振りで維持出来ます。ゆっくりと振り続けて下さい。

ハンディ11の維持手段は3つ。時間にして1日30分。それで貴兄は11のハンディを維持出来るでしょう。ゴルフ勘、プレー勘を然して必要としないのが2桁ハンディ。1桁となると2つの勘は要ります。練習せずに維持するは難しい。

1日30分の鍛練を休んじゃいけません。1日でも休めば維持出来なくなります。継続こそが維持です。頑張って下さい。


野生塾トップへ戻る