ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No218...練習量と上達...(11/5)

練習のし過ぎ?
塾長初めまして。ゴルフ進化論ビデオすべて観ました。とても参考になりありがとうございました。ところで塾長、練習のやり過ぎってどう思われますか? プロの練習量とアマチュアの練習量は比べものにならないぐらい大差があると思いますが塾長のレッスンビデオを観て腕は上達しました。練習が楽しくて相当打ち込みました。しかし、やっているうちにわからなくなってきたのです。やればやるほど悩むようになってきたのです。塾長、練習量とゴルフ上達について教えてください。

(群馬県・35歳)


6カ月、我慢しなさい

練習量と上達が同時進行する時ってあります。しない時もあります。その理由は基本練習のやり方を身につけていくか否かに尽きる。

基本は青信号に似る。己なりの基本練習を覚えれば上達に向かって確実、安全に進める。基本を無視した練習は黄信号の交差点に突っ込んで行く様なもの。

悩みとゆう右車線の車、不安とゆう左からの車に出合わなければよいが、黄信号に飛び込んで行けば悩みと衝突の可能性は生じる筈。道路に信号ありて交通ルール守られる様に、基本ありてゴルフの上達も守られているものだ。

日々の練習量の中でプロは己の体に基本の味をスリ込んで来た。確かに、プロとアマの方の練習量は違う。プレッシャーの質と量、戦いのレベルが違うんだから、練習量が違うのは当たり前。ただ、若い頃の練習量をズーッと続けられるか、と言えば、ノー。質と量は常に変わり行く高いレベルになる程に変わる

貴兄は変わりの時を迎えたのかも知れぬ。今少し、現在のままの練習を続けてみて欲しい。多分、それで変わる。

ゴルフに関する今少し、は6カ月の期間を指す。1週間、2週間の短期ではありません。

悩みが練習方向を変える事ってあります。自然と変わるのを待つべきです。基本はこの自然の変化をもたらすものだ。今少し悩みと歩いて下さい。6カ月後の連絡を待つ。ご自愛あれ。


野生塾トップへ戻る