ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No215...運動不足と距離感は関係ない...(10/15)

距離感が合わない
前略塾長殿。先日久しぶりにゴルフをしたら、クラブが重く感じ、しかもパターの距離感がまったく合いません。ご多忙の塾長も年間数少ないラウンドのときはこのような現象はおきませんか。練習不足、運動不足とは重々承知です。塾長は多忙のなかたまのゴルフはどのように対処しているのですか。失礼な質問で大変申しわけございません。

(東京都・40歳)


5メートルの練習せよ

運動不足ではない。練習不足か、睡眠不足です。

スタート前の練習場、距離感合わせの球転がしをやるべきと思う。5メートルの距離、3コの球を打つ。

3コがピタッとくっつくならば距離感OK。バラバラだと距離感、不安定。

くっつき合う迄、3コの球を5メートルに向かって転がし続ければよい。私がやって来たスタート前の練習方法ではない。

パッティング巧者のパッティング練習を見て気付きし事。パッティングは第一に距離感調整でしょう。

距離方向性の両方を必要とする様なホールカップ狙いの練習を最初にすべきではない。アマの方はやっちゃマズい事をやっている。

そして悩む。悩み求めて練習している様なものです。ゴルフを難しくしようとしているんですぞ

貴兄は5メートルを転がせ。それで正常なる距離感は貴兄の手許に届く。


野生塾トップへ戻る