ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No214...雨の日のメガネ...(10/8)

メガネは不利?
塾長始めまして。私は塾長と同じメガネ男です。最近、私がゴルフに行く日は決まって雨。メガネには滴が垂れ、とくにパッティングのとき集中できません。ゴルフ仲間にはコンタクトに変えて、楽になったという奴がいますが、どうしようか迷っています。塾長はメガネ歴何年ですか?  雨の日は何ともないですか?  コンタクトにしようと思ったことはないですか?

(島根県・34歳)


雨とメガネは無関係

私は中学2年の時にメガネをかけた。父も母も爺さんも婆さんも近視ではなかったが、私は仮性近視から近視へと移り、遂にはメガネをかけた。

私の弟2人、妹1人はメガネをかけていない。かけたのは私ひとり。

中学2年だと13歳になりますかネ。だとすれば37年間のメガネ生活。かけても不自由、かけなくても不自由。いずれにしても、近視は不自由なもの。

軽いメガネを探して来た。今、私のかけているのものは針金メガネと呼ばれてる、最も軽いメガネ。レンズはプラスチック。

雨の降る日のラウンド、スコアはメガネのせいだけじゃあない。己が下手なだけ。コンタクトに変える気はまったくなし。メガネで十分。

そりゃ10年も前、岸部四郎に似ていると言われた時にゃ、メガネ外すか、と思ったけど、メガネ外しゃ不自由だし、コンタクトレンズにする気もなくてそれっきり。

似てる者は似てるんだから仕方ない、と思っている。タレントの岸部四郎さんは借金で大変らしいが、頑張って欲しい。性格は違おうけど、体型も顔も似ていますものネ。以前はイヤだったけど今は何となく、頑張れ、とエールを送りたい気分。ファイトだ、岸部四郎!

貴兄はメガネを愛せよ。メガネへの迷いはスパッと切り捨てよ。そして、ただひたすらにスウィングに悩んで行け。日々の幸せを祈る。


野生塾トップへ戻る