ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No212...ムチ打ちを治せば飛距離は戻る...(9/24)

飛距離は落ちませんでしたか?
塾長始めまして。最近、飛距離が落ち悩んでいます。以前は6番アイアンで160ヤードほど飛んでいましたが、現在は140ヤードやっとです。原因は平成8年10月に交通事故でムチ打ちになった後遺症ではないかと思われます。塾長も何度かムチ打ちをやっているようですが、治療はどのようにやりましたか。塾長はムチ打ちの後遺症で飛距離は落ちませんでしたか。

(栃木県・47歳)


落ちたのは、クラブ1.5本分

私はムチ打ちを7回経験した。首を痛めた後の1年、確かに飛距離はクラブ1.5本分、落ちた。でも1年も経ちゃ戻ってましたネ。その繰り返しで今を生きている。

ムチ打ちに惚れられたら、惚れ返してやればよい、と思う様になったのがここ7年。思った時から何故か、事故とは無縁。

反省はしています。23年前の最初のムチ打ち時、きちっとした治療を受けるべきだった、と。自分の体を過信してました。

過信が反省に変わるには暫らくの時が要る。

私はお馬鹿さんです。暫らくの時が10年ですものネ。お馬鹿さんは痛みとシビレと不快感を道連れとして、それでも元気に過ごしている。

ま、一つや二つ、悪いとこあったほうが、慎重になっていいのかも知れない。

この間、ロールスロイスの後部座席に乗せて貰ったが、私は安全ベルトしましたよ。

貴兄の飛距離は戻る。必ず戻る。日々、精進あれ。


野生塾トップへ戻る