ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No208...順応性と習慣付け...(8/27)

朝に弱いのです
塾長始めまして。小生の悩みを聞いてください。朝に弱いのです。スタート時間が早い日のスコアはメロメロ。体がいうことを聞いてくれないのです。とくに寒いこの時期は最悪です。寝起きももちろん悪いです。低血圧かと思い医者にも行きました。なんと結果は異常なし。塾長は朝の対策はどのようにしていますか。朝は強いほうですか。

(埼玉県・32歳)


毎朝10分の素振りを奨める
順応性を高めるだけでしょう。他に手段なし。

順応性を高める手段は習慣付けが簡単、単純、かつ確実と思える。

貴兄は6時30分に起きるのが辛い、と嘆くのは甘えである。朝、早く起きるのがイヤなら朝のゴルフのスコアは諦めるべきだ。

相談して来たのは諦める事、出来ぬと想いての筈。結論は簡単。毎朝6時30分、10分の素振りをやって頂く。

習慣となる迄、続けるは必要。この場合、二日酔い、前夜の夜更かしで睡眠不足、体調悪しは休む理由とならぬ。根性が要るのは習慣作り。

貴兄は根性の日々を送る時期が来た。10分間の根性タイムで3カ月過ぎての貴兄は変わる。根性1日10分、90日。それで貴兄は朝一番に強いゴルファーへと変身出来るだろう。

私も貴兄同様、朝を苦手としている。それでもスタート前30分間、50センチの距離のパッティング練習すればスコアに響く様な寝起きの悪さは消えている。

早朝のコースラウンド時、貴兄もパッティングの練習してみてはどうか!?

30分間の50センチの球転がしで意識が目醒め体が目醒め勘が目醒めてくれる。努力あれ------。


野生塾トップへ戻る