ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No206...左利きのジュニアは?...(8/13)

左用ジュニアクラブはない?
塾長こんにちは。最近、左利きの小学5年生の長男がゴルフを始めたいと言いだしたので、ジュニア用クラブを購入しようとショップに出かけたところ、ジュニア用クラブは右利き用しかありませんでした。ということは、ゴルフを子供のころから始めるならば右利き用で始めたほうがいいということなのでしょうか。これから、長く付き合うことになるかもしれないゴルフというスポーツを楽しくプレーするために「左」「右」どちらで始めたほうがよいのかアドバイスをお願いします。

(東京都・42歳)


大人用のクラブを奨める
ゴルフコースが右利きの人に対して有利、左不利とゆう事はない。要は慣れであるし、慣れればいいだけの事。

左利き用クラブが無かった時代、左利きの人は右利き用のクラブで打っていた。それだけのことです。他の理屈はヘバリ理屈。ゴルフコースは右利きの人にも左利きの人にも寛大である。努力する人に優しいし、努力して来なかった人に厳しいだけ。

現在、左利き用のクラブは製造されている。貴兄の行ったゴルフショップに置いてなかっただけです。

貴兄の子供さんは小学5年生。大人のクラブを使わせるべきだ。レギュラーシャフトがいいでしょう。長さもレギュラーの長さです。

まずは練習場へ行き、右利き用、左利き用のクラブ、1本ずつを借りる。6アイアンがベストなり。好きな打ち方で両方を打たせてみて下さい

それで分かります。右利きが合うのか、左利きが合うのか。多分、左利きが合うでしょう。ならば、左利きでやらせるべきです。

レッスンプロの指導を受けるが最善だ。ゴルフクラブよりも何よりもそこを最優先させるべきと思う。


野生塾トップへ戻る