ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No204...顔の大きさ...(7/30)

イライラする同伴者
小生は競技ゴルファーです。そこで先日の競技会でのことなのですが、マーカーに付いた人がせっかちでペースが狂って大叩きしてしまいました。タバコはスパスパ吸うし、グリーン上でイライラしてるし、その人の行動がひとつひとつ気になって仕方ありませんでした。塾長は変な人とラウンドして苦労したことはありませんか。またそんな人と一緒だったらどのようなプレーを心がければいいのですか。

(茨城県・45歳)


相手のせいで潰れるとは・・
修行、今だ未熟なり。心、自在なれば焦る事なし。

相手のせいでブッ潰れるとは何たる失態。修行が足りん。

相手の顔が大きく見える時は勝てぬものだ。振り返ればよい。その時、同伴競技者の顔が大きく見えていたか、否か。

私は相手の顔の大きさだけを見て過ごして来た。それがプロ生活の総てだった。藤木三郎の顔が大きく見えて仕方なかった。

相手のせっかちでペースを崩すとは情けない。どうせ潰れるのなら、相手の顔の大きさで潰れなさい。相手の顔の大きさを見よ。修行が足りんな。

今年12月10日より13日迄の間、タイ、バンプラGCで第2回進化論塾合宿が行われる()。これはトーナメントであるが、暇あれば参加して頂きたい。コース内でお互いの顔の大きさを較べっこしようじゃありませんか。

小さい顔に威圧感はない。負けても心の受けるキズは軽い。これがデカ顔の者に負けるとキズ深しだ。

普段は小さな顔なのに、勝負となれば一気にでっかい顔の大きさになる者がいる。強いプロとは顔の大きさを変えて来れる者です。

私の普段の顔は大きいが、コースに出るとどうしてか縮んでしまう。逆だ、総てが逆に走っての23年のプロ生活。

小生も修行足りんが、貴兄も修行足りん。機会あれば再開---。



編集部注

進化論合宿・・・・は執筆当時の状況です。

野生塾トップへ戻る