ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No203...子供のゴルフは野球と同じ環境にない...(7/23)

松坂を越えるゴルファー
塾長こんにちは。突然ですが、松坂大輔はスゴイですね。ゴルフだけではなく、野球ファンでもある私は、今最も気になる男です。残念ながら、ゴルフ界にきなる男はいません。坂田塾のジュニアたちも頑張っていますが、まだまだ物足りない気がします。塾長、松坂を越えるゴルファーが出るには、どのような環境が必要でしょうか。

(埼玉県・会社員 38歳)


三つの環境があればよい
簡単な事です。野球と同じ環境、指導環境、競技環境があればよい。

残念ではあるが、ジュニアゴルフ界に野球やサッカー程の環境の良さはない。子供にとってゴルフはおっさんのスポーツ。金がかかり過ぎる。

ゴルフは面白い。それはゴルフやる大人が認めている事でしょう。でも大人は自分のゴルフで精一杯。周りを見渡す余裕もその気も無さそうだ。

また、環境を作らねばならぬ事は分かっていても、その方法、その手段、見つからぬ事もある。

手掛かり見つからなければ子供の環境は作れない。結局は親の経済力頼みとなり、金持つ親の傲慢さが顔を出す。

その傲慢さに良識人は眼を閉じた。日本のジュニアゴルフ界はその繰り返しを続けて来ているのです。

子供にとっても大人にとってもゴルフは面白いのに、子供のゴルフ出来る環境を作り得ぬもどかしさが各地で浮き沈みして来た。率直申せばプロゴルファーの責任である。

プロゴルファーが声を上げ、動き始めれば作れた環境です。私を含めたプロゴルファー全員の怠慢であった。

特に、ゴルフ場、練習場所属のプロの怠慢であった。三つの環境です。それ以外には何もありません。


野生塾トップへ戻る