ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No198...組織の中では浅く悩めば大成する...(6/11)

大失態してしまい・・・
塾長お疲れ様です。いつも楽しく読ませていただいています。ところで塾長、ボクは大失態してしまいました。世間や社会がわからない新入社員の青二才が酒の席で上司とやり合ってしまいました。やり合ったというのは反抗的な態度で反論してしまったのです。反省はしていますが、言ってしまったからには態度で示すしかありません。塾長は過去に上司(先輩)に反論したことはないですか? また逆に下の者からやられたことはないですか。

(福岡県・22歳)


深悩みするな!
貴兄には逃避の姿勢がない。立派だ、と思う。

バブル以降の日本、老いも若きも逃避の姿勢を見せて来ている。粘りっ気が無くなった。一気の国民性の変化、のような気がする。いい事ではない。極めて悪しき傾向だ。

トラブルを起し、そのトラブルの原因から逃げ、結果から逃げ出そうとする姿勢。何故、こうなったかと言えばやっぱり指導者でしょう。指導者の姿勢が醜く、卑しくなって来た

逃避、転嫁の姿勢が強過ぎる。指導者の姿が逃避、転嫁であれば、続く者も逃避、転嫁に傾くは当たり前。指導者の人間性は卑しくなりましたネ。私は指導者ではないが、私も醜くなった。でも大丈夫。日本民族は優秀だ。

すでにその醜さ、卑しさに気付いた。方向修正、誤りを正す力を日本民族は他のどの民族よりも強く持っている。21世紀は日本民族がリードするグローバルの時代になると思う。これから先の日本、指導者の醜さ、卑しさは通じないでしょう。

日本で通じないものが世界に通じる訳もない。醜さ、卑しさが21世紀に向かう大切なこの10年を狂わした。でも原因が分かったんだ。逃げなきゃいい。貴兄は逃げていない己を青二才と言っている。自己評価の高い者は逃げの性分を持つ。

自己評価の低い者は背を丸めてうずくまる性分を持つ。プロスポーツ界。自己評価は己の身を滅ぼす。己の評価は他人がしてくれるものだし、それを黙って受け止めるのがプロだ。厳しい領域と言った人もいるが辛くっても他人がやってくれる評価に手を合わせて感謝していれば何かが変わって行く。

自己評価したけりゃ、程々にやっとけばいいのであって、過ぎたる己自身への評価は益なしの状態になりますネ。100人が100人。同じ評価はしない。眼線も違えば価値観も違う。同じ評価が出ないのは当たり前。嬉しい評価もあれば、辛い評価もある。辛い評価は、傷口に塩をコスリ込まれている様な感じになるが、消毒してくれていると思えば、気は収まります。

貴兄の自己評価は高過ぎもせず、低過ぎてもいない。程々とゆう、最も理想の位置だ。心配する事はない。貴兄が程々の位置を保つ限り、時間は貴兄の味方になる。上司との関係は時間が穏やかなる、スピードで修復してくれるんだろう。日頃と変わらぬ勤務態度で過ごせばよい。時は貴兄の味方だ。

私は28歳の時にプロテストに通り、ゴルフ場所属の一匹狼の立場で23年間を過ごして来た。15年前、物書き稼業に足を突っ込んだだが、この稼業も一匹狼。振り返ると、人とブチ当たった様な記憶が無いのです。

28歳前の生活も自分の好き勝手やってたと思うし、人間関係でトラブル、極めて少なき日々であった様な気はする。人の縁に恵まれた日々だったと思う。今も恵まれている。目標と悩みは二人三脚の仲なれど、悩み先行しない日々だった。常に目標が先行してた。

だからプロテスト通り、生活の変化に順応出来て来たのでは、と思う。深く悩む性分ではありませんのでネ。然り気なくやって来てますし、これからも然り気なくやって行く所存です。

貴兄は深悩みするな。深く悩めば、周りの灯りは消えて行く。例えれば、深海へ落ちていくが如きものだ。助けの手も届きはしない。組織の中で生きて行く時、人間関係は浅く悩め。浅く悩んだ者が出世していく。浅く悩める性分は作れます。趣味を持ちなさい。若い時は仕事を趣味とするものよいだろう。頑張れ、北九州の男。


野生塾トップへ戻る