ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No196...職人稼業に向かない性格...(5/28)

言い訳ばかりの後輩
いつも野性塾楽しく読ませてもらっています。さて私の悩みを聞いて下さい。同じ職場の後輩に生意気なヤツがいるのです。そいつは先輩である私に、何かにつけ言い訳、屁理屈を並べるのです。でも他の人(大先輩)の前では媚び諂っているのです。これっていったいどういう事? こんなヤツにはどのように接したらよいのでしょうか?

(大阪府・歯科医師 32歳)


背伸び性格ってあります
後輩が背伸びし過ぎているのかも知れぬ。背伸びする人間って多いが、徹底した背伸びは出来ないものでしょう。

砂糖黍(きび)と同じです。真っ直ぐ背伸びしても、葉先頭のテッペンは地面を向く。他の人の前で媚びているのはそれですよ。人間性の葉先が下を向いている。

背伸びして、いい事って余りなさそう。風が吹きゃ倒れる。根や幹が弱いから、踏まれ弱い面もある。踏まれるを、批判の言葉に換えりゃ分かり易い。背伸び性格って、批判にゃ弱いものだ。踏んでみりゃ分かる、背伸びか、背伸びでないかは・・・。

深くは考えない方がよろしい。貴兄は無理をしなけりゃよい。合い難い性格って事もある。先輩と後輩の違いって幾つもあるが、その中の一つに先輩は無理せず、後輩は無理しなきゃ通らぬ理屈ってのがあります。

貴兄は先輩だ。後輩の言い訳、屁理屈に対しては、然り気ない表情で聞いてやればよい。そして一言、だから、それがどうした? と言うのです。背伸び性格って、その一言で参ります。

研修生の中にも塾生の中にも背伸び性格の者っていた。話を聞いて、一言、私は言った。「だから、それがどうしたと言うんだ? 」

幸いな事に、研修生にも塾生にも私の一言を追っかけて来る様な性格の者はいなかった。

彼等は私の一言で黙した。だから、それがどうした? の一言に対して、言い訳を続けられる者は詐欺師の才能を持っていると思う。そうゆう者は職人稼業には向いていない。プロゴルファーも歯科医師も職人稼業。言い訳無用の職業でしょう。

言い訳、背伸び性格って、教育で直ります。集団教育で直る。貴兄もだから、それがどうした? を後輩に使ってみて下さい。その後の貴兄は、後輩に然り気なく接して行けばよい。

以上---。


野生塾トップへ戻る