ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No192...人との接し方...(4/16)

無愛想なキャディ
先日ゴルフに行ったときのこと。すごく嫌な感じのキャディが付きました。朝から無愛想だし、ボールの行方は見ていないし、ゴルフがまったく楽しくなかったのです。なんで客の私がキャディの御機嫌をとりながらゴルフをしなきゃいけないのかと思いながら、プレーしてしまいました。一喝すればそれはそれですっきりしたかもしれません。塾長はそんなへんなキャディに遭遇したことはありませんか。もし出会ったときはどのように接していますか。

(神奈川県・40歳)


私は鏡になります
会った様な、会ってない様な、記憶はオボロ月夜。

忘れなされ。忘れる事、出来んなら、支配人とキャディマスターの両名に文句の電話、入れりゃいい。男女に関係なく、サービス業に不向きの人が多くなって来ているのは事実。教育する側の問題もあるだろう。

忘れる事だ。無愛想なキャディさんに出会った時、私は無愛想に接する。相手がそれに気付いて愛想笑いして来たら、私も愛想笑いを返す。私は鏡になる。そのうち、無愛想な人も気を使って来る様になります。私も気を使う。

これ迄、18ホール中、無愛想態度をやり通した人には出会ってない。相手の対応を写す鏡になればよい。それで直らなかったら、貴兄のその日の運は悪かったと思い諦めることだ。

ご自愛あれ。


野生塾トップへ戻る