ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No185...右つま先とバックスウィング...(2/27)

スライスが出始めた・・・
塾長、助けて、教えて、お願いします。ゴルフを始めて5年、最近のスコアは78~85の間。塾長の書かれた書物、ビデオは欠かさず見ておりますし、塾長の気持ちにもっと近づこうとタイのバンプラGCまで行ってしまいました。ちなみにフルバックから回って84でした。

現在私の抱えている問題は意図しないスライスです。以前は左へのひっかけはあれど、スライスは全くありませんでした。ところがアイアンでのストレートボールを打とうと、左ひじでのターンを意識せずに、体の回転でフェースをコントロールする練習を始めたと同時にスライスが出始めました。一応6Iでのショートスウィングでは、120ヤードのドローボールが出ますが、フルスウィングではスライスが出てしまいます。どうか塾長、対策を教えてください。

(東京都・37歳)


バックスウィングに問題あり

バックスウィングでの体重移動、あるいは捻転が十分でない。

アドレス時の右つま先の向きを変えればよい。10度から15度、右つま先を今よりも開いてみて下さい。それで体重は移り易くなり、捻転も作り易くなる筈だ。

ショートスウィングでドローボールが打て、フルスウィングでスライスの生じる理由は2つだけ。バックスウィングに問題あり。間違ってもフォローにはない。

そして、それを矯正する手段は3つあるが、最も簡単な修正手段は右つま先の開き様。それだけで十分他は触るべきでない

右つま先を開いて、それでもスライス球が出る様だったら、再度の葉書を。次なる2つの修正方法を述べましょう。

たぶん、要らないでしょう。貴兄のスライスは直る。右つま先10度から15度の開きでスッと直る性格のものだ。以上---。


野生塾トップへ戻る