ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No176...トップ位置を覚える...(12/19)

自宅でできる練習法は?
私は33歳、ゴルフ歴10年のゴルファーですが、スコアはなかなか進歩せず、110前後を行き来しています。私、週1回は最低練習場に行き、スウィング維持につとめていますが、やはり前の週の様なスウィングから入れず、仕切り直しとなることがほとんどです。平日も暇があれば練習場へ行きたいと思いますが、なかなか時間がありません。そこで塾長、家でクラブを振ることなくできる練習方法があれば御伝授願います

(三重県・33歳)


トップの位置と高さが重要

練習しなきり、下手になるのは当たり前。練習せずに上手くなれる人はいないと思う。

しかし、練習出来ぬ状態でいる時、技量レベルを維持することは適わぬ迄も、技量レベルの急なる低下を阻止することは出来る。

トップ位置を維持すればよい。

練習しなきゃ筋肉は劣ろえる。持久筋よりも瞬発筋の方が早く劣ろえ行く。スウィングの高さは低くなり、横なぐりか、左肩回転の浅いスウィングになって行く。

トップの高さを維持すれば、1年間の練習不足は何とでもなる。1週間で元に戻る筈。だが、1年以上の練習不足はどうにもならぬ。

貴兄はやり直しを覚悟した方がいいでしょう。貴兄の場合はゴルフ歴10年といえど、その10年がそもそも練習不足であった。1回の練習場通いで、どれだけの球数を打っていたのかは知らぬが、貴兄は練習の質も量も平均以下であった。

ちなみに、平均とは、ゴルフ始めて1年でハンディ24になれる練習量をいう。才能は関係ない。ハンディ24になるのに才能の是非はない。誰でもハンディ24にはなれる。量よりも質の練習で到達出来るハンディだ。

上級レベルに行く程に量の練習が要る。そして、ハンディ10から先は質と量の合体した練習が求められる。

なれる技量に貴兄はなっていない。貴兄は10年間のゴルフ歴で110前後のゴルファー。週1回、如何様な練習をして来た? 週1、1年間続ければ質にも量にも問題あれど、ハンディ16にはなれてる。貴兄は不思議な方だ。

トップ位置を作りなさい。床柱か、フスマの端に印をつけ、そこにトップ時の左グリップ小指の位置を当てればよい。ついでにフィニッシュ位置も同じ高さにすればよいと思う。クラブを持たずにやって下さい。

他に、部屋の中で貴兄に出来ることはない。

多分、トップ時の頭位置は左倒れであり、右ひざ、右腰、右わきの伸び切った状態であると推察。悪い型だ。自分で修正することは困難。レッスンプロの許に行かれるべきです。

球を打たずに上達はしない。レッスンプロに理想の貴兄のトップ位置と高さを教えて貰い、毎夜、位置と高さの確認をすべきだ。そして早い程いい、トップ時の左倒れした頭位置の修正をレッスンプロに頼んで下さい。

33歳、遅くはない。悪い型を簡単に修正出来る若さがある。今すぐ、レッスンプロの許へ!



野生塾トップへ戻る