ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No175...ティアップの高さ...(12/12)

適切な高さはどう決める?
私、ドライバーのティアップの高さに悩んでおります。高くするとテンプラしてしまいますし低めにするとダフりそうで怖くて打てません。その中間が適切な高さなのかな、と思うのですがハッキリ分かりません。塾長はどのようにしてティの高さを決めているのでしょうか

(千葉県・32歳)


ティの高さに拘りはない

その日の気分。高くても打てるし、ノーティアップでも打てる。

ドライバーロフト9.5度だがティの高さに拘りはしない。このショットが総て、過去もなけりゃ先もない、と思う様になってからどんどん拘りは捨てもしたし、消えても行った。47歳の頃だった。

貴兄の悩みは分かる。私も同じ悩みの経験を持つ。その当時であれば、貴兄の納得ゆく答えを出せてたと思う。しかし、今、私は当時を忘れた。

第一、テンプラもゴルフ、トップもゴルフと思ってる者に適切なる答えは出せない。枯れてる訳でも、諦めた訳でも、欲が薄れた訳でもない。拘らなくなっただけ。

己をエロ狸と思い、濁流の中のドロ魚と思えば面倒なことは飲み込みたくなる。そして、世間には飲み込めるものが意外と多くあった。

アンタも飲み込め。怖いのならゴルフなんかやめちまえ。たかが1、2センチの違いに悩むことはない。ティが高いと思ったら、トップボールを打ちゃいい。低いと思ったら、これもトップ球を打つ

芯で捕らえたいと願うから、1センチに悩む。ティアップした球は、全部トップ球、と思えば1センチ、2センチの違いはスッ飛ぶものよ。

それでも何とかしてくれと言うのなら、まずはノーティアップぎりぎりの低いティの高さでトップ球を打ちゃいい。徐々に高くして行く。そして、これ以上の高さは打ち切れぬ、と感じた高さが貴兄の技量の限界。

限界点を知りゃ、次なる行き道は見えて来る。トップ球を打ちなさい。トップ球を打ってりゃ、何かが見えるだろう。


 注記 バックナンバーに関連の「ティの高さについて」があります。


野生塾トップへ戻る