ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No173...キャビティアイアン...(11/28)

キャビティの是非
アイアンについての質問です。最近体力も落ち、これまで愛用していたマッスルバックアイアンがうまく使えなくなっています。そこで違うアイアンを購入しようと試打に行ったところ、カーボンシャフト装着のキャビティで気に入ったのがありました。ヘッドはそれほど大きくもなく、キャビティ部分もそんなに深くなかったのです。飛ぶし、よくつかまるまではよかったのですが、ボワ~とした打感が納得いかず買わずに帰りました。マッスルバックのアイアンの打感が忘れられないのです。年齢のことを考えると打感は捨ててキャビティにすべきでしょうか。

(大阪府・55歳)


有利なら使うべきです

慣れりゃいい。1日150球の練習。1日でキャビティの打球感に慣れ切る人もいれば、1カ月使い続けて慣れた人もいる。

慣れりゃいいだけのこと。キャビティ有利であれば、キャビティを使うべきだ。流行とは有利さと判断する目安となるもの。無視はできぬ。

メーカー側に作られた流行は何の役にも立たぬが、自然発生した流行は役に立つ。信用出来る。

キャビティは自然発生の流行と思う。キャビティを使って損はない。キャビティアイアンしかないと思えば使う筈。

年齢等は関係ない。飛ぶのであれば使った方がいいし、方向性確かなれば、それも使うべきでしょう。

悩むところは何ひとつない。慣れりゃ、打球感はキャビティのほうを向く。このキャビティしか私にはない、と思って使い続けりゃ、短くて1週間、長くても1カ月で打球感に慣れ切るだろう。



野生塾トップへ戻る