ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No171...ライバルへのアドバイス...(11/14)

ライバルへのアドバイス
塾長はじめまして。プロである塾長に質問します。よくトーナメント会場の練習場で見掛けるのですが、ライバル同士のプロが教え合っている光景をよく見ます。たまにゴルフ雑誌などでもプロ同士で教え合っている企画があります。現在私は研修生ですがライバルたちに教わることもありますが、相手は真剣に教えてくれているのでしょうか? だってライバルにいいことを教えてしまうというのは、負けてしまうような気がします。
私もライバルに教えることはありますが、聞かれたことをチェックする程度でたとえ相手に欠点があってもこちらから率先してアドバイスすることなんかしません。塾長はツアーに参戦しているときライバルに教えたたとはありますか? またそのときどんな心境でしたか。

(千葉県・23歳)


程々に、普通に処します

余程に人の善い性格か、45歳過ぎりゃ、ライバルに本心から自分の知り得た事の総てを教えることもあろう。しかし、人の善さは並、あるいは若けりゃ、本気、必死になって教える事はあるまい。

程々で過ごす。それが普通だ。

人の世、普通以上の事をすりゃ、変わり者と言われる。あるいは好意を裏返しに取られる事もありましょう。それで落ち込んでたり、恨んだりしてたんじゃ、心、穏やかに過ごせはしない。穏やかに過ごしたいのならば、人の悩みには突っ込まぬ事。

貴兄の心は普通の心シブ皮の心。私も貴兄と同じ普通の心で、研修生時代もプロの時代も過ごして来た。私の心のシブ皮が剥け出したのは40過ぎてから。私の許で3人目のプロテスト合格者が出た後の事。

シブ皮、ポロリと剥けりゃ、人に教え、人の成長を眺むるは楽しい。そしてジュニアゴルフ塾の開塾。そりゃ130人もいるジュニア塾生、可愛いと思う性格の子もいりゃ、可愛くないな、と思う子もいる。我儘、自分勝手な子は可愛くないものです。

子は可愛くっても、親の身勝手さに頭さ来る事もあった。自分の子しか眺められぬ親がたまにいる。身勝手さ、傲慢さは3代続く、と私は思う。爺さん、婆さんが身勝手ならば孫の代迄。その身勝手な性分は残る。

爺さん、婆さんの性格は上品なれど、その子が身勝手なら、そっから先の3代。

プロゴルファー生活26年、これ迄、私は多くの人の家庭に出会って来た。プロスポーツ界、人の交流の多さはプロゴルファーがNo1の筈。競技の性格が交流を多くして来たのです。

その26年で知り得た事なれど、身勝手さ、傲慢さは3代続く様だ。そして身勝手、傲慢は3代で消える。

私の父と母は身勝手でも傲慢でもなかった。私は身勝手である。軽い傲慢さも持つ。女房は身勝手でも傲慢でもないが、私がカチンカチンの身勝手、ポコンポコンの傲慢な性分。となれば、孫の代迄、私の作り出した身勝手さは残る事となる。我が不徳の致すところです。

金、残せば、その金が益々の身勝手、傲慢さを子供に与える様になるだろう。財産贈与税の高きを嘆く人はいる。3代で財産は無くなる、と言う。

でも、税率の高さは少なくとも身勝手さ、傲慢さを消してはくれますネ。私は有り難い世の仕組み、人類の作りし知恵と思ってる。

私は働く。まだ、何も残ってはいないが、これから先、残るものも出て来ると思う。長男雅樹、長女寛子に残しはしない。幸いにも現在、20歳になった雅樹、17歳の寛子に傲慢さは出ていない。軽い我儘さ、身勝手さはあります。こりゃ、親の私の躾が甘かったのか、躾のツボを押し間違えたかでしょう。

雅樹、寛子が傲慢になった時、私の身勝手な性分、傲慢な性格が本物だった証明になる。本稿、書きながら、こりゃ大変な事になって来たな、と思っている次第。

今、私は我儘、身勝手な塾生に対して、徹底的にグリップを教え込んでいる。甘やかされた性格の子はグリップ型を簡単に崩す。グリップの握りの正しさを教えることで、何故か我儘塾生は素直で明るい性分に変わって来た。理屈は分からねど、そうなって来たのです。

箸の持ち方、使い方を教えりゃ、子供の性分、変わる、と言う。教育ってのは、指先から始めるのがいい様にも思う。親の身勝手は方向変えてやりゃいいだけ。

私はそれの出来る立場に立つ。子供のそれはグリップで変える事が出来た。今、ジュニア塾は極めて平和。親の身勝手さは消えた。ジュニア塾生の技量レベルは伸びて来ている。グリップは性分を現します。

貴兄の考えは、ごく当たり前の事。己を変える必要はない。聞かれたら答えるだけでよい。

率先してのアドバイスは相手への迷惑事となろう。それは小さな親切、大きなお節介。

ツアーに生きてきた頃、同業者にアドバイスを求められた事はある。親しい間柄でも、その時だけは距離を置いてのアドバイスをした。

お互いに現役、多くを求め、多くを求められても、歪む気持ちはどっかに出て来るものだ。

心境? 何も感じなかった。求められて、1ポイントか2ポイントの理想を言っただけ。

された事はない。今の私はツアー会場へ行かぬ。だから、求められる事はありません。以上--。



野生塾トップへ戻る