ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No161...「そのプロは月かスッポンか」...(9/5)

素直じゃない 私?
はじめまして塾長。ゴルフは大好きですが、うまくなりません。そこで相談です。うまくなろうと、いろんな人からアドバイスしてもらうんですが、相手をすぐに怒らせてしまうのです。たとえばインサイドにテークバックしろ、と言われるとします。私なりにインサイドに(クラブを)引いているつもりですが、実際は引いていないようなのです。私なりに言われたことをやっているつもりですが、やっていないようなのです。これはほんの一例ですが、まだまだ細かいことはあります。ですから相手に「なんで素直に聞いてやらないんだ」と怒られれてしまうのです。塾長は数々のジュニアたちを教えていますが、アドバイスどおりにできないジュニアに対してどのうような対処をしているんですか?

(香川県・28歳)


月かスッポンか。それが問題


熊本、札幌、周防灘、福岡とそれぞれの塾に専属のコーチはいる()。彼らは坂田塾理論を理解しており、週に一度、理解したものを塾生に教え込んで行く。

私は怒鳴り上げる。月に一度のレッスンなれど、間違ってる型は容赦しない。週に一度の丁寧さ、月に一度の恐怖、これが塾の指導態勢である。私を怖がって退塾した者はいない。

体の動きを制御し、スウィング型を教えるツボはあります。そこを知らないと、レッスンは上手く行かぬ。貴女の質問はアドバイスどおに出来ぬ貴女が悪いのか、アドバイス不適切なのか、を問うているのだろうが、貴女のスウィングを見てみなければ何とも言えない領域です。

インサイドに引けと言われて、ハイ、分かりました、とインサイドに引ける人って少ない。インサイドへ引くための方法を指示して貰わなくちゃ駄目でしょう。

その方法を持っているのといないのでは月とスッポン。

貴女は月に教わってるのか、それともスッポンに教わってるのかな?

方法を持ってる方に教わっていて、動かす事出来ぬ、と言うのならば基本型の作り直しに戻った方がよい。丁寧なレッスンする人の許へ行くべきです。

いろんな人のアドバイス受けてる貴女に問題ありそう。教わり好きは上達しないものだ。教え魔の存在も迷惑だろうが、教わり魔の存在も迷惑なものです。

一人の方に教わるべきでしょう。まずは、そこからスタートするべきと考えます。



注記

執筆当時の塾数です。


野生塾トップへ戻る