ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No154...年齢と左ひじの角度...(7/18)

FWだけが打てない
塾長、こんにちは。フェアウェイウッドが苦手です。他のクラブはまあまあなショットなのに、FWだけはトップしたりダフったり。どうか塾長、FWの打ち方をお教え下さい。

(埼玉県・H24)


左ひじが曲がっている

ダウンスウィングに入った時、左ひじの曲がりが大きくなっている様な気がする。

アマの方のミスの多くは左ひじの曲がりの角度を保てないことから始まる。左ひじを伸ばして打て、は間違っていない。伸ばせば、左ひじからのミスは無くなる。

腰背筋、僧帽筋、腕筋、そして大腿部内転筋が強くないと、トップでの左腕は伸ばし難い。

若い頃は誰でも伸ばし型を作れるが、40歳過ぎると伸ばすよりは多少の曲がりを入れた方がスムーズに打てるものだ。

でも、曲がりを入れていいのは40歳過ぎし後。貴兄は若い。曲がりを入れるな。入れてるから、左ひじが浮気動きをする。飛ばそうと思えば曲がり角度が強まり、当てようと思えば伸びて来る。何ひとつ、いい事はない。

伸ばすことだ。ショートスウィングで打て。それで左腕は伸びる。

スプーンを持ち、ティアップされた球をショートスウィングで打ってください。他に左ひじの浮気動き修正の方法は見つからぬ。

基本に戻れ。ショートスウィングで球を打て。


野生塾トップへ戻る