ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No152...ゴルフを始める年齢...(7/4)

息子は3歳なのですが・・
塾長こんにちは。私の息子は今3歳なのですが、タイガー・ウッズばりにゴルフをはじめさせたいなー、などと思っております。その場合クラブはどのような物を使わせればよいのでしょうか。またジュニアにゴルフをはじめさせるのに適した年齢はあるのでしょうか。塾長の考えをお聞かせください。

(東京都・31歳)


小学1年まで待て

如何なる子供も才能は持つ。熱き才能か、ぬるき才能か、の違いだけ。

熱き才能なれば、18歳でゴルフを始めてもプロテストには通る。ぬるき才能だと、小学4年で始めなければプロテスト合格レベルの技量には達し得ないだろう。

テスト合格の後は本人次第。賞金で食えるか、否かは未知の領域。

親のマンツーマン指導であれば、1歳からクラブ握らせるも可能。レッスンプロの個人指導だと小学1年生あたりより始めるのがいいでしょう。

ジュニアスクール等の集団指導だと、小学校低学年では周りに迷惑かけるので小学4年辺りより始めるが最善と思う。

タイガー・ウッズは父親の指導でゴルフを始めた。小学校低学年の時にレッスンプロの指導下に入った。この時からウッズのプロゴルファーへの道が1本道になった。父親はゴルフ環境を与え、レッスンプロがウッズの才能を引っ張り出した。

東京にジュニアスクールはあるのだろうか? あるのであれば、小学4年でスクールに入れてやればよい。無いのなら、貴兄が教えて行かねばならぬ。

アメリカと異なり、日本の練習場、ゴルフ場環境は幼少の子供を受け入れる態勢にない。理想は理想、現実は現実。批判の眼が強過ぎる。

子供のコース歩きは拒否される筈。小学1年で可能と思う。貴兄の息子さんは3歳。小学校入学まで待つべきだ。

私は熊本、札幌、周防灘、福岡と4つのジュニア塾を持つ。小学3年生、4年生を入れて来た。その年齢で始めても遅くはない。1年過ぎれば、小学1年で始めた子と同じレベルになっている。

第一、小学1年、2年では面倒見るのが大変。子供1人に対し、1人のコーチが要る。それは無理。

クラブは大人用の市販クラブを使わせています。最初は振り回されているが、半年経てばクラブの重さを利用したスウィングになっているものだ。

貴兄自身の練習環境はどうか?

ゴルフコースに我儘言える立場であれば、幼少の子を連れて行けようが、我儘言えぬ立場なら小学1年生になってからがいい。

欧米は幼き子のゴルフに寛容の眼線と環境を持つ。日本は持っていない。その差が生じて来ただけ。

日本からもウッズは生まれるだろう。小学校に入ってからでも遅くはない。中嶋常幸も倉本昌弘も間違いなく日本のウッズだった。貴兄は息子が小学生になるのを待て。

それ迄は絨毯の上でボール遊びさせときゃいい。焦らぬことだ。今は待つ時。

 

※ 編集部注  ジュニア塾は1999年現在、全国5カ所で開かれています。


野生塾トップへ戻る